俳優の木村拓哉が主演し、女優の長澤まさみが共演する映画『マスカレード・ホテル』(2019)の続編となる『マスカレード・ナイト』の特報映像が到着。併せて、2人を捉えたティザービジュアルが公開となった。

 46.4億円のヒットを記録した前作『マスカレード・ホテル』は、東野圭吾作品屈指の人気小説『マスカレード』シリーズの同名第1作を映画化したミステリー・ドラマ。高級ホテル・コルテシア東京を舞台に、破天荒だが洞察力に優れた警視庁捜査一課の刑事・新田浩介(木村)と、規律とマナーを重んじながらお客さまを第一に考えるフロントクラーク・山岸尚美(長澤)の“水と油”コンビが、連続殺人事件解決に奔走する姿を痛快に描いた。

 続編となる本作は、累計発行部数450万部を突破した同シリーズの第3作目を映像化。舞台は、大晦日のホテル・コルテシア東京。仮装で行われるカウントダウンパーティー“マスカレード・ナイト”にとある殺人事件の犯人が現れるとの密告状が届き、再び新田がホテルマンにふんし潜入捜査をすることに。コンシェルジュとなった山岸の協力を得て、“仮面”を被った参加者=容疑者500人を相手に犯人逮捕へと奔走する。メガホンをとるのは、前作に続き鈴木雅之。

 特報映像は、ドレスアップした仮装客500人が集うパーティーシーンなど、華やかな映像の中で登場人物たちの「まただ」「またですか」というセリフが飛び交う。コルテシア東京で再び波乱が起きることを感じさせ、大晦日のたった1日で目まぐるしく展開される今作の事件を象徴するようなスピーディーかつスリリングな仕上がりになっている。

 また、前作から引き続き新田(木村)と共に宿泊客を疑う刑事役に、小日向文世、梶原善、泉澤祐希、篠井英介、渡部篤郎、山岸(長澤)とともにお客様を信じるホテルマン役に、東根作寿英、石川恋、鶴見慎吾、石橋凌が出演。若手からベテランまで幅の広い豪華実力派俳優陣が、再び『マスカレード』の世界を彩る。

 併せて解禁されたティザービジュアルは、お客様=容疑者として疑うような表情の新田と、お客様を信じ、寄り添おうとする凛(りん)とした山岸の2人を中心に、真っ赤な仮面と本作を象徴するキーワードがちりばめられた、静かな美しさの中に“謎”を秘めたビジュアルとなっている。

 タイムリミットは24時間! 500人の容疑者が集う豪華絢爛な仮面舞踏会(マスカレードナイト)で、潜入捜査官・新田とホテルマン・山岸の2人は真実にたどり着けるのか。

 映画『マスカレード・ナイト』は2021年9月17日より全国公開。