20代〜30代の未婚男女を対象に行われたアンケート「恋人にしたい著名人」1位に、女性著名人として女優の吉岡里帆と、男性著名人では俳優の吉沢亮がそれぞれ選ばれた。

 このアンケートは、結婚相手紹介サービスの株式会社オーネットが、6月12日の「恋人の日」にちなんで、20歳から34歳の未婚男女911名(男性457名、女性454名)を対象に調査。「恋人が欲しくなる瞬間」「恋人にしたい著名人」「恋人にしたい著名人との理想のデート」などを質問した。

 その中で、男性を対象にした「恋人にしたい著名人」アンケートで、見事1位に輝いたのは、現在放送中のドラマ『レンアイ漫画家』(フジテレビ系/毎週木曜22時)でヒロイン役を務めている吉岡里帆。回答者からは「かわいい」「可愛い、古風な感じが好き、どんぎつね」「癒される」といった理由が上がった。

 2位は先日歌手で俳優の星野源との結婚を発表した女優の新垣結衣。「顔もいいし、性格も自立していて良さそうだから」といったコメントが寄せられた。3位は主演作『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』も公開中の女優の浜辺美波。回答者からは「見た目も好きだし、好感が持てるから」などの声が寄せられた。女性著名人ではこのほか、4位に女優の深田恭子、5位には女優の有村架純がランクインしている。

 一方、女性を対象にした「恋人にしたい著名人」アンケートで1位となったのは、大河ドラマ『青天を衝け』(NHK総合/毎週日曜20時ほか)で主人公・渋沢栄一を演じている俳優の吉沢亮。回答者からは「かっこいい」「渋沢栄一の役をしているから」「モテなかった、陰キャグループにいた事がある人だから、そっち側の人の気持ちなどがわかる人だと思うので」などの理由が上がっている。

 2位はKing & Princeのメンバーで俳優としても活躍する平野紫耀。回答者からは「カッコいいし、少し抜けたところも可愛い!あんな彼氏がいたら癒やされる!」といったコメントが寄せられている。そして3位は、現在放送中のドラマ『着飾る恋には理由があって』(TBS系/毎週火曜22時)に出演中の横浜流星。回答者からは「不器用で実直な感じが良いから」という声も上がっている。男性著名人ではこのほか4位には嵐メンバーの相葉雅紀、5位には俳優の佐藤健がランクインしている。