前編が9月17日、後編が2022年4月22日に公開される『劇場版 Free!‐the Final Stroke‐』より、本ポスタービジュアル、第2弾特報映像、第2弾ムビチケカードと特典情報が解禁された。

 本作は、水泳部で夢に向けて泳ぎ続ける男子高校生たちを描くアニメ『Free!』シリーズの完全新作劇場版。2013年のテレビアニメ『Free!』を皮切りに、現在までにテレビシリーズが計3作品放送され、劇場版は5作品が公開されている。

 キャストには、七瀬遙役を演じてきた島崎信長をはじめ、橘真琴、鈴木達央、松岡凛、宮野真守、桐嶋郁弥、内山昂輝と主要キャスト陣が続投。テレビアニメ第3期、劇場版第2作から監督を務めてきた河浪栄作が引き続き監督を務める。制作は京都アニメーション。

 世界を目指す七瀬遙の新たな舞台は、かつて訪れた夢の場所シドニー。旅立つ前につかの間の休息を過ごしていたある日、遙は全日本選抜大会で戦ったある選手と偶然対峙し、闘志を見せる。共に泳いできた仲間たちの想いを胸にさらなる新境地へ踏み出していく遙。そこに待ち受けるのは絶対王者アルベルト・ヴォーランデル。世界の頂点を競う中で、彼らは何を感じ、何のために泳ぐのか。水と向き合う彼らの熱き戦いが始まる。

 解禁された前編ポスターには、遙をはじめ、主要キャラクターたちの躍動感あふれる姿が「行こう、栄光の舞台へ―」というコピーと共に描かれている。それぞれの真剣な眼差しに期待が高まるビジュアルとなっている。

 併せて公開された第2弾特報映像は、飛び込み台に立つ遙の「俺の夢、みんなの夢、まだ見たことのない景色が、ここから始まる」というセリフからスタート。「挑戦」「試練」「勝利への最後の戦い」といったテロップと共に、さまざまな表情を見せる水泳部のメンバーが登場する。

 第2弾となる数量限定キャラクターズ・ムビチケカードのビジュアルも公開。遙、真琴、凛ら12名のキャラクターの横顔が描かれたカードから2枚を選べる。特典として、A7サイズのダブルポケットクリアファイル“ぷちチケットホルダー”が付いてくる。

 『劇場版 Free!‐the Final Stroke‐』前編は9月17日、後編は2022年4月22日より公開。