ダ・ヴィンチとニコニコが運営する「次にくるマンガ大賞 2021」が発表され、コミックス部門で『【推しの子】』、Webマンガ部門で『怪獣8号』が大賞に選ばれた。

 「次にくるマンガ大賞」は、ダ・ヴィンチとニコニコが「すべてのマンガファンによる推薦と投票を通して“次にブレイクしそうなマンガ”を発掘し紹介すること」を目的として2014年に創設。第7回目となる今年は、コミックス部門、Webマンガ部門合わせて3582作品がエントリー、51万6460票のユーザー投票によって大賞作品が決定した。

 コミックス部門では、赤坂アカ×横槍メンゴによる『【推しの子】』が10万3400ポイントを獲得し大賞に輝いた。2位はCygames原作、久住太陽作画、杉浦理史脚本の『ウマ娘 シンデレラグレイ』(8万6120ポイント)、3位は山田鐘人原作、アベツカサ作画の『葬送のフリーレン』(6万4737ポイント)となっている。

 『【推しの子】』の作者・赤坂アカは「『かぐや様は告らせたい』に続いて、二度目の大賞受賞との事で、個人的にはとても湧いております。ただ、今回の受賞はコンビでやらせていただいてるメンゴ先生の能力なしにはありえなかったものだと思っております」、横槍メンゴは「『かぐや様』という巨大コンテンツとの並走、しかも週刊連載二本という、それだけのキャパシティのなかでアカ先生がやっていることは既にものすごい偉業だと思っているので、今のところ作画一本な自分は最大限の形で【推しの子】という作品を支えていけたらなと思っています」とそれぞれコメントしている。

 Webマンガ部門では、松本直也の『怪獣8号』が14万9203ポイントと圧倒的な得票数で大賞を獲得。2位は龍幸伸による『ダンダダン』(7万5768ポイント)、3位はぽむによる『先輩はおとこのこ』(5万529ポイント)という結果になった。

 『怪獣8号』の作者・松本直也は「まさか自分の漫画がこの賞の1位を頂くほど注目してもらえる日が来るとは思ってもいませんでした。これからも読者の皆様が、そして自分自身がワクワクドキドキできるような漫画を描いていけるよう頑張ります!」と喜びを語った。

 なお、8月25日より全国約2,000店舗の書店と電子書店でプレゼントフェアが開催。各部門1位作品を購入すると、書店では「描き下ろしポストカード+缶バッジ(一部店舗)」または「描き下ろしポストカード」、電子書店では「描き下ろしデジタルポストカード+スマホ壁紙」または「描き下ろしデジタルポストカード」がプレゼントされる(数量限定)。

 「次にくるマンガ大賞 2021」受賞コメント全文は以下の通り。

■『【推しの子】』赤坂アカ
『かぐや様は告らせたい』に続いて、二度目の大賞受賞との事で、個人的にはとても湧いております。ただ、今回の受賞はコンビでやらせていただいてるメンゴ先生の能力なしにはありえなかったものだと思っております。個人的には今回の賞はメンゴ先生のものだと思っております。いつも赤坂は周囲に大変ご迷惑をお掛けしながらやっているのですが、メンゴ先生がにこやかに許してくださる事でこの漫画はなんとか成立しています。次のネームは気持ち早めにアップします。見捨てないでください。今後ともよろしくお願いします

■『【推しの子】』横槍メンゴ
前述のアカ先生コメントが既にかなり期日を過ぎてのギリギリの提出となっており担当さんとアカ先生のコメントはまだか…と手に汗握る状況でお待ちしておりましたが無事コメントがアップされてきたのでそれを受けて今これを打っています。『かぐや様』という巨大コンテンツとの並走、しかも週刊連載二本という、それだけのキャパシティのなかでアカ先生がやっていることは既にものすごい偉業だと思っているので、今のところ作画一本な自分は最大限の形で【推しの子】という作品を支えていけたらなと思っています。応援してくださった皆様のおかげで、賞で一位…というものに縁がなかった私ですが、作家人生で初めてこのような機会をいただきまして、本当にありがとうございます。支えてくださった方々と読者の皆様に改めて感謝申し上げます

■『ウマ娘 シンデレラグレイ』久住太陽
この度は応援&ご投票ありがとうございました! ここに掲示板入りを果たしたという事は、それだけ多くの方に「次にくる」と思って頂けたという事なので、次にいけるように頑張ります!

■『ウマ娘 シンデレラグレイ』杉浦理史
投票していただき、ありがとうございます。オグリキャップも初戦は2着だったので、これも素敵な運命! これからもオグリと共に頑張ります。

■『葬送のフリーレン』山田鐘人
『葬送のフリーレン』に投票して頂きありがとうございました。これからも、読者の皆様に愛されるキャラクターと物語を届けられるように頑張ります。

■『葬送のフリーレン』アベツカサ
この度は、応援、投票、ありがとうございました! とても嬉しいです。励みになります。これからも力の限り頑張っていきたいと思います。引き続き、フリーレン達の旅路を見守っていただけると嬉しいです。

■『怪獣8号』松本直也
この度は『怪獣8号』に投票してくださり本当にありがとうございました! おかげさまで、なんとWEBコミック部門1位を頂くことができました。まさか自分の漫画がこの賞の1位を頂くほど注目してもらえる日が来るとは思ってもいませんでした。これからも読者の皆様が、そして自分自身がワクワクドキドキできるような漫画を描いていけるよう頑張ります!

■『ダンダダン』龍幸伸
この度は次に来る漫画大賞web部門2位をいただきありがとうございます。こんなにも応援してくださる読者様がいることに感激でございます。より一層身を引き締めみんなに楽しい、元気が出ると言われるような漫画を描いていきたいと思います。本当にありがとうございました。

■『先輩はおとこのこ』ぽむ
次にくるマンガ大賞Webコミック部門3位ありがとうございます! こんなこと人生で起こると思ってなかったのでまだ実感ないんですが、お祝いに高いアイスでも食べようと思います! 投票してくださった皆様へ『ぱいのこ』を好きになってくれたこと、応援するために時間を割いてくれたこと、本当に嬉しく思います! 恩返しできるようにがんばるので、これからも見守っていただけるとありがたいです。みんなもアイス食べてね…