俳優の柳楽優弥が主演を務め、女優の井上真央、NEWSの加藤シゲアキが共演する10月スタートのドラマ『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』(日本テレビ系/毎週土曜22時)の初回放送日が10月16日に決定し、柳楽、井上、加藤のビジュアルが初解禁。併せて、舞台となる「桜花ゼミナール吉祥寺校」の講師陣役など、本作に出演する追加キャスト陣が発表された。

 本作は、高瀬志帆による累計140万部突破の人気漫画『二月の勝者−絶対合格の教室−』(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)のドラマ化。中学受験を舞台に、そこから見えてくる「家族問題」「教育問題」など、現代社会のさまざまな問題に切り込む人生攻略が描かれる。

 主人公の最強・最悪のスーパー塾講師・黒木蔵人に柳楽がふんし、黒木と同じ桜花ゼミナール吉祥寺校の新人講師・佐倉麻衣役を井上、黒木の元部下で、黒木に執着し続ける超名門中学受験塾のトップ講師・灰谷純役を加藤が演じる。

 2020年7月の放送開始を予定していた本作だが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、放送を延期に。そしてこの度、1年以上の延期を経て、ついに10月16日の放送開始が決定した。

 解禁されたのは、スーツ姿のメインキャスト3人の姿を写し出したビジュアル。3人とも、それぞれ塾講師らしい容姿と表情を感じさせ、黒木(柳楽)と佐倉(井上)、灰谷(加藤)の3人が、どのような物語を繰り広げるのか、期待が高まるビジュアルとなっている。

 「気持ちとしては、1年がかりで準備して、ようやく撮影に挑めるなという感覚です」と、撮影に入った感想を述べた柳楽。「ようやく井上さん、加藤さんと3人で会えて、みなさんと一緒に良い作品を作り上げていきたいなと改めて思いました!」と語り、「黒木蔵人は、佐倉先生や周りの先生や生徒に鋭い指摘をする強烈なキャラクターですが、そのキャラクターを楽しんでいただきたいです。ぜひご覧ください」とコメントした。

 一方、井上は、「会えそうで会えない、始まりそうで始まらない中でもずっと頭の片隅で作品について考えていたので、やっと皆さんにお会いでき、スタート出来ることが嬉しいです」、加藤は、「いよいよ撮影に臨めます。大変な最中ですが、現場では緊張感を持ちつつ、土曜の夜にみなさんに観ていただきたい楽しい作品を作り上げていけたらと思います」と、それぞれ喜びのメッセージを寄せた。

 併せて、柳楽ふんする黒木たちを取り巻く追加キャストも発表。黒木・佐倉と同じ、業績不振の中堅塾「桜花ゼミナール吉祥寺校」の塾講師役で池田鉄洋、瀧内公美、今井隆文、桜花ゼミナールの塾講師たちが通う憩いの場「井の頭ボウル」のマスター役で加治将樹、黒木を桜花ゼミナールに迎え入れ、佐倉を講師に採用した桜花ゼミナール社長・白柳徳道役で岸部一徳が出演することが決定した。

 ドラマ『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』は、日本テレビ系にて10月16日より毎週土曜22時放送。