俳優の木村拓哉が、9月7日に2時間スペシャルで放送されるバラエティー番組『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に初出演。木村は、15年間食べ続けてきた「納豆ごはん」など、“超リアル飯”を計5品披露する。

 今回のメイン企画は<木村拓哉の超リアル飯>。事前アンケートや打ち合わせを重ね、木村が普段どんなものを食べているのか徹底リサーチ&プライベート料理を完全レシピ化。木村がリアルでよく作るメニューの中から、家事初心者でもできそうな激うまレシピ5品をピックアップし、一緒に再現していく。

 MC3人が最も驚いたのは、木村が15年前から食べ続けているという<納豆ごはん>。実は木村は「(納豆を)欠かしたことがないですね」「冷蔵庫には必ず入っています」というほど、大の納豆好き。そんな木村がお気に入りの銘柄を紹介するほか、木村流のフィルムの取り方&混ぜ方を公開。納豆だけでなく、ごはんにもこだわりを持っていることが明らかになる。

 さらに3人は、木村流の<盛り方&食べ方>にも驚く。

 今回、木村はマイ包丁を持参。慣れた手つきでタマネギのみじん切りを披露したり、鍋料理の試食で「シメがほしい」という声が出ると、「じゃあ待ってて!」とサッとキッチンに戻って3人のために腕を振るうなど、さすがのサービス精神を発揮するひと幕も。愛用食材やヘルシーポイントなど、木村の食に対するこだわりが次々と浮かび上がる。

 木村拓哉がゲスト出演する『家事ヤロウ!!! 2時間スペシャル』は、テレビ朝日系にて9月7日18時45分放送。