Hey!Say!JUMP・伊野尾慧の主演で10月10日にスタートする『WOWOW×東海テレビ 共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察 Season2』の全キャストが解禁。小池徹平が物語の重要な鍵を握る役で出演することが発表された。併せてポスターも公開された。

 本作は、現在放送中の『WOWOW×東海テレビ 共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察 Season1』(東海テレビ・フジテレビ系)の続編。Season1では、完全記憶力という異能を持つ准教授・高槻彰良(伊野尾)と、人のうそが分かるようになってしまったことで孤独を抱える大学生・深町尚哉(神宮寺勇太)が、さまざまな怪異事件の謎解きを通じて人とつながることの大切さを描いた。

 Season2の舞台はSeason1の1年後。高槻たちは、ついに神隠しという最大の怪異に迫っていく。彼が完全記憶能力を手に入れたのはなぜなのか。日本各地で起こる謎の失踪事件よって高槻の過去が浮かび上がる。

 小池徹平が演じるのは、Season2の鍵を握るフリーカメラマン・寺内一。ある事件の調査を依頼しに高槻の研究室にやってくる。不穏な空気をまとう寺内の真の目的とは…。

 また、高槻の母・清花役を高橋ひとみが演じるほか、各話ゲストとして、矢田亜希子、粟野咲莉、長谷川純、萩原利久、田辺桃子、宮地雅子、武田航平、佐藤めぐみが出演する。

 さらに同作のガイド番組『伊野尾慧&神宮寺勇太「准教授・高槻彰良の推察 Season2」スペシャル対談』が、WOWOWプライムにて10月1日16時(Part1)、同日23時30分(Part2)に無料放送されることも決まった。

 伊野尾は「Season2は高槻の物語になっていきます。自身の抱えている大きな過去に向き合っていくので、これまでの高槻とは少し違った、彼の内面に隠されている感情的な部分やシリアスな人間味が明らかになっていきます」と説明。

 Season2で共演する小池徹平については、「僕が子供のころからテレビで拝見していた方ですし、先輩方との共演作もたくさん拝見してきました。これまでテレビの中の存在だと思っていた方と今回ご一緒できると知って驚きましたし、とても嬉しいです」と語った。

 『WOWOW×東海テレビ 共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察 Season2』は、WOWOWプライムにて10月10日より毎週日曜23時放送。全8話。