毎年恒例となっているフジテレビ女性アナウンサーが彩るカレンダー2021年版の発売が決定。今回は、これまで画面では見せなかったような表情や一面を見せたいという思いを込め、「Unveiled」というタイトルで、入社7年目の小澤陽子&宮司愛海アナウンサーの同期コンビがプロデュースを担当した。

 毎年好評の『フジテレビ女性アナウンサーカレンダー』第9弾となる2022年版の発売が決定。入社9年目の内田嶺衣奈アナウンサー、三上真奈アナウンサーを筆頭に、後輩アナ全員が参加。総勢19人の女性アナウンサーが華やかに登場する。

 今回プロデュースを担当したのは、入社7年目の小澤陽子&宮司愛海アナウンサーの同期コンビ。誕生日が同じ日で、共に今夏30歳を迎えた2人。新たなステージへと進む両アナが思い描く“働く女性の格好良さ&りんとした美しさ”を、ファッション誌『JJ』とともに表現した。

 都内スタジオにて行われた撮影には、カレンダープロデュース初挑戦の2人も立ち会い、衣装やヘアメイクのチェック、カメラマンと写真の構図を念入りに打ち合わせするなど、細部までこだわり抜いた。爽やかな白い衣装に身を包んだ女性アナ19人の表紙をめくると、一変、中面はいつもとは異なる表情が映し出されたカレンダーになっている。サブタイトルの『Unveiled』(=秘密などを明かす、初公開するという意)には、「これまで画面では見せなかったような表情や一面を見せたいという思いを込めた」と語った宮司アナ。小澤アナは「一人一人の秘めた魅力を引き出しながらおしゃれで洗練されたカレンダーに仕上がった」と自信を見せる。普段から同僚の働く姿や。日々の葛藤を近くで見ている2人だからこそ引き出すことができたアナウンサーたちの表情がつまっている。

【アナウンサー掲載月】
1月…佐久間みなみ
2月…堤礼実&久慈暁子
3月…渡邊渚
4月…小山内鈴奈&小室瑛莉子&竹俣紅
5月…三上真奈
6月…永尾亜子&杉原千尋
7月…内田嶺衣奈
8月…小澤陽子&海老原優香
9月…鈴木唯
10月…永島優美&藤本万梨乃
11月…新美有加
12月…宮司愛海&井上清華

 『フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022〜Unveiled〜』は10月12日発売。価格は2530円(税込み)。