俳優の市原隼人が主演するドラマ『おいしい給食 season2』(テレビ神奈川、TOKYO MX、BS12トゥエルビほか/10月13日より順次放送)より、給食を前にパワーアップした喜びのダンスを披露する市原の姿などを映し出したスペシャルダイジェスト映像と、第1話の新場面写真が解禁された。

 1980年代のある中学校を舞台に、給食マニアの教師・甘利田幸男と、給食マニアの生徒・神野ゴウによる、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描き、2019年10月期に放送された『おいしい給食』。食欲をそそる給食バトルを描くと共に、甘利田と彼を取り巻く子どもたち、大人たちのさまざまな人生模様も描かれ好評を博した。

 『おいしい給食 season2』はその2年ぶりの続編で、2020年3月公開された『劇場版 おいしい給食 Final Battle』の2年後を描く。キャストには、甘利田役の市原、神野役の佐藤大志が続投するほか、土村芳、BOYS AND MENの勇翔、山崎玲奈らが新たに出演。すでに劇場版第2弾の製作も決定し、今後の展開に更なる注目が集まっている。

 解禁されたのは、鶴魁道 feat. Ayakiが歌う主題歌「君の花〜2nd session〜」をバックに、1分間にまとめられたスペシャルダイジェスト映像。甘利田が給食を前に感嘆の表情を浮かべるシーンや、ルンルン状態で前作よりパワーアップした喜びのダンスを披露する姿が収められている一方、普段の厳しい表情や、天敵である教育委員会の鏑木(直江喜一)に目をつけられてしょんぼりする姿、給食のおばさん(いとうまい子)に給食マニアを見抜かれて挙動不審に答えてしまう姿など、さまざまな表情の甘利田を見ることができる。

 併せて解禁された第1話の場面写真には、甘利田が給食を味わっているカットのほか、本作の舞台となる黍名子(きびなご)中学校で一緒に働く教師たちとのやり取りや、給食シーンでおなじみの「いただきます」のカット、甘利田先生を問題視する教育委員会・鏑木の訪問に気まずい雰囲気で佇む姿などが収められている。

 ドラマ『おいしい給食 season2』は、テレビ神奈川にて10月13日より毎週水曜21時、TOKYO MXにて10月15日より毎週金曜18時30分、BS12トゥエルビにて10月16日より毎週土曜21時30分、他各局にて順次放送。全10話。劇場版第2弾は、2022年公開予定。