キャスターの安藤優子が、2日放送のバラエティ番組『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)に出演。ヘリコプターが不時着した際のエピソードを語り、ダウンタウンの松本人志を驚がくさせる。

 番組では、「荒波の芸能界!メンタル徹底調査」と題し、ゲストを「メンタル強いタイプ」と「メンタル弱いタイプ」に分け、仕事面からプライベートまで、あらゆる角度から人気芸能人のメンタルを掘り下げていく。安藤のほか、オズワルド、辛坊治郎、ハリウッドザコシショウ、ベッキー、向井康二(Snow Man)が出演。意外すぎる裏の顔や、驚きのストレス解消法など、普段見られない芸能人の素の顔が明かされる。

 「メンタルが強い方」と番組で自己評価をする安藤。かつて共演していた高橋克実から「焦っている姿を見たことがありません!」とコメントが届く。

 安藤はG7サミットの取材中に自身が搭乗したヘリコプターが不時着したことがあると告白。しかし、メンタルが強い安藤はパニックになることもなく、不時着したヘリコプターと記念撮影。話を聞いた松本を「なんで記念写真取るんですか?」と驚かせる。

 さらに番組では、メンタルが強い安藤優子にもモノマネ披露の流れが飛び火する。

 人気芸能人のメンタルを掘り下げていく『ダウンタウンDX』は読売テレビ・日本テレビ系にて2日22時放送。