一年でもっとも街が美しく輝く季節、クリスマス・シーズンの到来。東京ディズニーシーと東京ディズニーランドでは、11月8日(金)から12月25日(水)までの48日間、スペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」が開催されています。東京ディズニーシーではダッフィーのキュートすぎるアイテムをはじめ、ちょっと大人なフードなどクリスマスをもっと楽しめるグッズ&フードメニューが登場。オススメのラインナップをご紹介します!(取材・文・写真=成田おり枝)

■抱きつきたくなるかわいさ!

 東京ディズニーシーの大人気キャラクター、ダッフィー&フレンズ。サンタ帽&真っ赤なリボン型のマフラーを巻いたビッグサイズのダッフィーのぬいぐるみ(座ったところの高さ:約58cm)は、抱きつきたくなるかわいさ!

 またパステルカラーのリボン型マフラーを巻いたステラ・ルーのビッグサイズのぬいぐるみ(座ったところの高さ:約76cm)は、今年初登場のアイテム。ふわっふわで愛らしく、しかもビッグサイズのダッフィーとステラ・ルーがお家にいたら癒されること間違いナシです。

 ビッグサイズのぬいぐるみと共にショップで熱視線を浴びていたのが、ダッフィー&フレンズが集合したクリスマスツリー。もこもこの立体感がなんともキュートで、卓上にぴったりのサイズ感もgood。

 そしてついに今年フィナーレを迎えるハーバーショー「カラー・オブ・クリスマス」のコスチュームを着たダッフィー&フレンズのぬいぐるみバッジも、ぜひとも手に入れたい一品。ダッフィー&フレンズと一緒に、見納めとなる公演を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 冬のケープコッドをテーマにしたグッズは、真っ白な雪にはしゃぐダッフィー&フレンズの姿を楽しめるシリーズ。頭まですっぽりと厚着をした仲間たちは、見ているだけで心まで暖まりそう。なかでも注目は靴下型のクッション。靴下の上からひょっこりのぞかせた顔だけでなく、ちょこんと出した手も悶絶級のかわいさ! クッションの側面に手を入れられたり、背面には便利なポケット付きで使い捨てカイロを入れられたりと、実用性も抜群です。


■華やかな「イッツ・クリスマスタイム!」グッズ

 ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが歌って踊るレビューショー「イッツ・クリスマスタイム!」をテーマにしたグッズもお目見え。

 ショーの衣装を着たミッキーとミニーのぬいぐるみには、クリスマスらしい金色のベルが付いてきます。ベルは取り外しが可能。シーンに合わせて、いろいろな楽しみ方をしてみましょう。

 またゴールドのスマートフォンケースやポーチも華やかなショーのイメージにぴったり。ラインダンスをしているミッキーとミニーがデザインされていて、ショーの興奮と感動が蘇るよう!

■身に付けグッズは冬に頼もしいものばかり

 パーク内を満喫するのに欠かせない身に付けグッズも、かわいいだけでなく、寒い冬に頼もしいアイテムが顔を揃えました。サンタ帽子をかぶったミッキーや、トナカイに扮したプルートがデザインされたクリスマスカラーのセーターは暖かい上にインパクト大! 友達や恋人とお揃いで着たら、盛り上がること必至です。

 トナカイの角が付いたプルートのファンキャップも、頭あったか&長く伸びた手を首に巻いても防寒対策に○。さらにその手を引っ張ると耳がピョコピョコ動いたりと、お茶目なプルートの雰囲気をギュッと詰め込んだ一品です。


■ホールケーキから豪華メニューまで

 そして季節を食から楽しむのも、パークのお約束! まず絶対に食べたいのが、やっぱりクリスマスケーキですね。ディズニーシーのホライズンベイ・レストラン、ディズニーランドのクイーン・オブ・ハートのバンケットホールで提供されているクリスマスケーキは、12cmサイズのふわふわなスポンジケーキに黄桃をサンドしたホールケーキ。

 サンタクロース姿のミッキー&ミニーが描かれたクッキーと苺が乗った“ザ・クリスマスケーキ”と言えるメニューで、「苺ちょうだい!」「クッキーほしい!」とワイワイとシェアして食べれば一層、楽しい食事時間になるはずです。

 スイーツならば、スーベニアプレート付きのコーヒークリームタルト、スーベニアカップ付きのチョコ&ミルクムースもオススメ。ミッキーや仲間たちがラインダンスをしているイラストが描かれたスーベニアは、まるで夜空に星が輝くようなデザイン。ホームパーティーでも活躍させてみたいアイテムです。

 せっかくのクリスマスだから豪華メニューを堪能するのもアリ! ホライズンベイ・レストランの“セレクトファイブ”セットは、クリスマスカラーで彩られたハンバーグをメインにしたメニュー。ミッキー型のクルトンに粉チーズがたっぷりかかったオニオンスープ、トナカイをモチーフにしたキャラメルの風味が香るムースのデザート…。はじめから終わりまで、どこまでもクリスマスに浸れるメニューで、ぜひお祝い気分を楽しんでみては。

 またアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアでは、フードプログラム「テイスト・オブ・クリスマス」を開催。“食事の前にお酒や軽食とともに会話を楽しむ贅沢な時間”をテーマに、この季節ならではのホットアルコールドリンクやアルコールにぴったりの大人なメニューがお目見えします。

 レストラン櫻 テラス席では、お好み焼きロールを販売。クリスマスカラーのごまが振りかけられていて、SNS映えにこだわりたい人もきっと満足。もちもちの生地には、焼きそばをサンド。香ばしいソースの風味も食欲をそそります。ここでググッと飲みたいのが、キリン一番絞り生ビール。ディズニーシーならではの“大人のクリスマス”をエンジョイしちゃいましょう!

※商品およびメニューは品切れや金額、内容等が変更になる場合あり

【東京ディズニーシー「ディズニー・クリスマス」概要】
日程:11月8日(金)〜12月25日(水)
(C)Disney