「2019年 評価の高い隠れ宿ランキング」が、楽天トラベルから発表され、和歌山と山梨の宿が同点1位に選ばれた。

■宿泊者のクチコミを元に集計

 本ランキングは、「隠れ家」「隠れ宿」「リトリート」のキーワードが宿泊施設名もしくは宿泊施設詳細に入っている宿(総部屋数20室以下)を対象に、宿泊者から寄せられたクチコミの「総合評価」の平均点数が高い順に並べたもの。

 1位に選ばれたのは、和歌山の「源泉かけ流し湯宿 長生庵」と山梨の「静かな森の温泉隠れ宿 そらの詩」。「長生庵」は、賑やかな南紀白浜リゾートにありながら、日本三古湯と称される白浜温泉郷を引いた源泉かけ流しをゆったり楽しめる温泉宿だ。

 一方、「そらの詩」は、自然に囲まれて心安らぐひと時を過ごせる宿。名物の焼きたてのイワナや馬刺し、ほうとうなどを使った四季折々の料理も人気の1つだ。

 次いで、3位は静岡の「伊豆高原 海の見えるプチホテル サン・トロぺ」。1日4組限定で、夕食はすべて手作りの創作欧風コース。海を一望できる客室や満点の星空を眺めることができる貸切露天風呂がある。

 そのほか、4位に長野の「リゾート イン ステラ」、5位に「蒲井温泉 いっぺん庵」が選ばれている。

【「2019年 評価の高い隠れ宿ランキング」概要】
集計日:11月1日(金)
宿泊期間:2018年11月1日〜2019年10月31日