毎週、続々と登場するコンビニの新商品を紹介するレビュー企画。今回は、「ローソン」のスイーツブランド「Uchi Cafe」と、「くりーむパン」でおなじみ「八天堂」のコラボ商品を味わってみました。初夏のフルーツ“桃”と、“カスタード”のおいしい出会いにご注目あれ!(文・写真=稲垣恵美)

■Uchi Cafe×八天堂 かすたーどももロール

 「かすたーどももロール」は、ふわふわのロールケーキ生地に、八天堂ならではのとろとろ&なめらかな“もも味”のカスタードクリームがたっぷり。クリームの真ん中には、ツヤッとした白桃ソースが輝いています!

 サッパリとしたもも味のカスタードクリームを食べ進め、真ん中に到達すると、今度は爽やかな白桃ソースの風味が広がります。たっぷりとクリームが入っているのに爽やかさがあるのは、甘酸っぱい白桃のおかげかも! 甘すぎるスイーツが苦手な人にもオススメです。

■Uchi Cafe×八天堂 かすたーどもも大福

 ロールケーキと同じ、もも味のカスタードクリームと白桃ソースを、もちもちの大福生地に包んだ「かすたーどもも大福」。

 もっちりと柔らかい大福を切ってみると、とろんとした白桃ソースがあふれ出してきます。もちもちの生地と、なめらかなカスタードクリーム、そしてとろとろの白桃ソースのハーモニーは、まさに幸せ食感!

 カスタードと白桃ソースが入っていることで、和スイーツの代名詞である大福が、洋スイーツに変身しているのも斬新。紅茶にも日本茶にも合いそうな味わいです。

 今回食べたUchi Cafe×八天堂のコラボスイーツは、爽やかな白桃風味のカスタードとソースが夏を感じさせてくれます。サッパリとしているので、暑い日でもついつい食べ食べたくなるスイーツです。