「ロフト」は、乾燥する季節におすすめのハンドクリームやボディクリームを集めた売り場を、全国の「ロフト」で展開中。除菌と保湿を同時にできるハンドミルクや保護膜のように手を守ってくれるタイプなど、手洗い回数が増えたことで、さらに乾燥する手に嬉しいアイテムを販売している。

■保湿&除菌を同時に!

 今年は、特に除菌を気にする人が多いことからも、保湿と除菌が同時にできるクリームが多数登場。「日本ゼトック」の「薬用消毒ハンドミルク」は、乳液のように伸びのよさで手指をクリーンな状態へと導き、「ときわ商会」の「ノンウィル 薬用消毒ハンドミルク」は、ゆずとグレープフルーツの爽やかな香りと共に、サラリと肌へと馴染んでくれる。

■保護膜が長時間潤いを保つクリーム

 乾燥がひどい人など、徹底的に保湿したい人には、バリアタイプがオススメ。「コスメティックローランド」の「アズプロテクションクリーム」は、美容成分の保護膜が長時間潤いを保持し、表面はべとつかずさらりと仕上がる。

 一方、「カエタステクノロジー」の「ハンズエー プロフェッショナルプロテクションハンドクリーム」は、シリコン系オイルが表面に保護膜を形成。サラサラでありながら、しっとりとした使用感が続く。

 このほかにも、顔からデコルテまでを柔らかく覆うマスクをはじめ、手袋や靴下、ヘアキャップなどが登場。手指だけでなく、全身の気になる部位を保湿できるアイテムが揃っている。