毎週、続々と登場するコンビニの新商品を紹介するレビュー企画。今回注目したのは、「ファミリーマート」限定で販売された、「赤城 フローズンスイーツガトーショコラ」。濃厚そうなその味わいや、ベストな食べ頃を調査してみました!

■本格的な味わいを高再現!

 今回食べたのは、「ファミリーマート」から限定で発売している「フローズンスイーツガトーショコラ」。“フローズンスイーツ”という名の通り、本格的なスイーツのような食感を楽しめるこだわりのアイスクリームです。

 この商品、実は何度かリニューアルして販売されている人気商品。今回は、パッケージに“カカオの香りとビター感アップ”と書かれていて、さらなる濃厚な味わいが期待できます!

 裏面を見てみると、チョコレートコーティングの中に、ココアクッキーと生チョコを練り込んだチョコレートアイスが閉じ込められていると書いてあります。

 まずは、冷凍庫から出したての状態で食べてみましょう。カリッとしたチョコレートコーティングの食感を感じたあとに、ひんやりとしたアイスが口の中に広がります。

 ガトーショコラ特有の上品な甘さと香りが鼻を抜け、再現度は高めです。当然ですが、外はパリパリ、中はシャリシャリとした、アイスならではの食感が楽しめます。

■常温放置でスイーツ感がアップ!

 それでは、いよいよ数分置いてから実食してみましょう。常温で放置する時間は、大体2分から3分。表面のチョコレートコーティングが、しっとりとしてきたときが目安です。

 頬張ってみると、外側のパリッとした食感はそのままですが、中身は舌の上で“とろける”やわらかさに。さっきよりも、ガトーショコラのしっとりとした食感に近づいた気がします!

 カカオのビターな香りも、心なしかさっきより増したように感じられました。時間を置いて食べると、アイスクリームというより、ほんとうにスイーツを食べている感覚。少し時間を置いて、表面がしっとりしてきたときが食べ頃のようです!

 今回食べた「赤城 フローズンスイーツガトーショコラ」は、ガトーショコラの濃厚な味わいと、なめらかな食感を見事に再現したアイスクリームでした。本品は、「ファミリーマート」限定なうえ、数量限定での販売。見つけたら、是非チェックしてみてくださいね。