こんにちは! 元CAの美容ライターRilaです。とても暖かい日が続いていますね。暑い季節になると気になるのが、汗をかくことによるメイク崩れ。とくに毎日マスクをつけているので、湿気でベースメイクが汚く崩れてしまうとお悩み方も多いのでは? そこで今回は、マスクメイクの崩れを防いでくれる神コスメを3つご紹介したいと思います。メイク仕立ての肌を長時間キープしたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね!(文・写真=Rila)

■ドロッと崩れを解決!?

 マスクをしていると、内側に湿気がたまりメイクがドロッと崩れてしまいがち…。そんな悩みを解決してくれるのが、「エテュセ」の皮脂崩れ防止下地「フェイスエディション(スキンベース)」です。

 こちらをファンデーションの前に塗っておくと、サラサラ肌が長続きします。保湿成分が配合されているため、パサつくことはありません。肌の呼吸をさまたげない処方で、とても軽いつけ心地。

 ほんのりピンク色が、肌を明るくみせてくれるところもお気に入りです◎ 筆者はマスクを外した際の肌のテカリが気になっていたのですが、こちらを使うとTゾーンのテカリが減るので助かっています。

■ツヤ感たっぷりの肌を演出できるパウダー

 ベースメイクの最後にサラサラな仕上がりになるフェイスパウダーを使うと、メイク崩れ防止になるのでおすすめです。「セザンヌ」の「UVクリアフェイスパウダー」は、テカリ防止パウダーが配合されていて皮脂を抑えてくれます。UVカット効果もあるので、夏メイクにぴったりの優秀なアイテム!

 ラベンダー色のパール入りパウダーで、くすみを飛ばしてツヤ感たっぷりの肌を演出できます。石けんで落とせるノンケミカル処方。

 メイクポーチに入れてもかさばらない手のひらサイズだから持ち運びに便利◎ ミラーとパフがついており、職場でのメイク直しにも大活躍すること間違いなしです。800円以下とプチプラで、ドラッグストアで買えるのもうれしいですよね。

■マスクに色がつきにくくなる救世主!

 メイクキープミストは、メイクの仕上げに使うだけで持ちがグッとよくなるから欠かせません。乾燥性敏感肌の筆者が長年愛用しているのは、「クラランス」の「フィックス メイクアップ」。メイクが完了したら、ミストを1〜2回シュッと顔全体に吹きかけます。微細なマイクロミストがメイクをピタッと密着させてくれます。上品なローズの香りに癒されますよ◎

 こちらを使うと、マスクにファンデーションなどの色がつきにくくなります。アロエベラエキスが配合されており、肌のうるおいをやさしくキープ。花粉やホコリなどのストレスからも肌を守ってくれるので、マスク生活の救世主のようなコスメです!

 マスク生活による汗や湿気が原因で、メイクが崩れてしまうのを防いでくれるコスメをご紹介しました。「皮脂崩れ防止」や「メイクキープ」のアイテムを選ぶことで、メイク崩れを最小限に抑えられます。日中ストレスフリーに過ごせるのはもちろん、メイク直しの時間も短縮できるので忙しい方にもぴったりです! 夏のマスクメイクの参考にしていただければうれしいです