ヨーロッパ最大級のクルーズ会社、MSCクルーズの13隻目にあたる新造船MSCメラビリアが2017年6月に誕生。イタリア、マルタ、スペイン、フランスと地中海をめぐる7泊8日のクルーズの旅を提供しています。

 スペインのヴィーゴ、ポルトガルのリスボンで下船して観光を楽しんだ翌日の今日は、2度目の終日航海日です。ちょっとゆったりとした気分で、スパに足を向けてみることにしました。

Day #05
メニュー充実のスパ


スパの前にはスタッフがずらりと並んで、笑顔で迎えてくれます。

 デッキ7船首側にあるMSCアウレアスパは、1100平米ものスペースを誇り、トリートメント・ルームも22室もあるのです。そのなかには、ウォーターベッドが置かれた部屋や、カップルで同時に利用できる部屋、またヒマラヤ岩塩が敷き詰められたベッドが置かれている部屋も。バリ・マッサージや指圧マッサージ、各種フェイシャルや、タラソセラピーをはじめとするエステメニューも充実しています。


22室あるトリートメント・ルームのなかには、ピンク色のヒマラヤ岩塩が敷き詰められたベッドのある部屋も。


サウナは、フィンランドのクラシック・サウナと温度が低めのライト・サウナの2種類があります。

 特に注目なのは、有資格のドクターによるメディスパ・メニューです。シワ対策、セルライト対策など17種類のコースがあり、食事とエクササイズに関するドクターからのアドバイスも受けられます。


左:メディスパのトリートメント・ルームには、最新のマシンが導入されています。
右:メディスパ・ドクターのジョゼ・イグナシオさん。やはり美肌の持ち主です。

 ドクターのジョゼ・イグナシオさんが「日本人のお客様に特におすすめ」と話すのが、加齢や日焼けによるシミ対策メニュー、ピグメント=ライトニング・エフェクト。ナチュラル・プロダクトと最新マシンを使ったトリートメント(30分110ユーロ)で「1回のトリートメントで、しっかり効果が感じられますよ」とのこと。地中海の日差しに晒された肌には、有効なトリートメントといえそうです。

サーマル・エリアで
60分のデトックスタイム

 スパには、トリートメント・ルームやショップのほかに、ヘアサロンや広々としたサーマル・エリアも併設されています。使い放題のパッケージを最初から申し込むか、または船内でデイリーパス(40ユーロ)を購入することも可能です。今回のクルーズ・パッケージには、60分のサーマル・エリアの使用が含まれていたので、さっそく水着を持ってデッキ7へ。

 受付でクルーズカードを渡し、4色のリストバンドからひとつをチョイス。オレンジの「PURIFY」を選んで、そこに記されているマークの順番に従って、サーマル・エリアをまわります。


ジャグジーに身体を浸せば、船の揺れも手伝ってなんとも言えぬ心地よさです。


リラクシング・ルームも数種類。お気に入りのスペースに身体を横たえて。

 途中あまりに気持ちがよさそうだったので、リストバンドにはないジャグジープールを二度ほどはさみつつ、60分を終了。ゆるやかな船の揺れを感じながらのジャグジーは、陸にはないリラックス効果があり、下船までに時間があったらぜひもう一度訪れたいと思ったのでした。

船上ショッピングには
メリットがいっぱい


プロムナードを覆うLEDスクリーンの演出も素晴らしい!


ブティックには、水着からフォーマルなドレスまで、船上で必要なものが揃います。

 終日航海日には、ぜひゆっくりと時間をかけてショッピングを。船の上でのショッピングは、基本的に免税。さらに毎日のように、パフューム、時計、宝飾品など、なんらかのセールが行われていて、さらにお得な買い物が楽しめます。セールの情報は、毎日船内新聞に掲載されるので、要チェックです。


プラザ・メラビリアには、コスメやサングラス、宝飾品のショップなどが並んでいます。

 MSCメラビリアの目抜き通りであるプロムナード沿いには、バラエティに富んだショップがずらり。コスメ、スキンケア、サングラス、宝飾品、おみやげになりそうな食品など、内容も充実しています。

 取り扱いブランドも幅広く、バレンチノ、アルマーニ・ジーンズ、フルラをはじめ、その総数は180。洋服や小物を売るブティックでは、フォーマルウェアも充実しているので、ガラ・ナイトの衣装調達にもありがたい存在なのです。


ジャン=フィリップ・ショコラトリー&カフェの店内。

 アワード受賞のフランス人ショコラティエ、ジャン=フィリップ・モーリーのカフェ併設のチョコレート店とアイスクリーム&クレープのお店もあり、絶品スイーツを味わいつつ、おみやげのチョコレートも選べます。


お土産に最適なハイクオリティなチョコレートを購入できるほか、カフェスペースでコクのあるホットチョコレートを味わうこともできます。


チョコレートの製造風景を眺めることもできます。できたてチョコレートが買える貴重な場所です。


ジャン=フィリップ・アイスクリーム&クレープの店頭。


常に人だかりができる人気店。素材の味がしっかり生きたアイスクリームをどうぞ。

 このプロムナードを覆う全長80メートルのLEDスクリーンには、常時、パリのオペラ座やミラノのガレリアなど世界の名建築の天井をはじめとする、魅力的な映像が映し出されています。また、毎日3回行われるドーム・ショーでは、さまざまなテーマで製作された約3分間の音楽と映像が、この巨大スクリーンで上映されるので、こちらも船内新聞で要チェックです。


プロムナードを覆うLEDスクリーンには、世界の名建造物の美しい天井の数々や、光のショーが映し出されます。買い物客も思わず足を止めて見上げていました。

文・撮影=安田和代