美容業界は秋の新製品発表会で大忙し、ですが……このシーズンにしか買えない夏の限定品や新作も続々と登場! 美容班イチ押しのアイテムは?

●Recommend #01


◆朝と夜、24時間クリーム美容でエイジングケア
「ポンプはロック機能を備えていて、持ち運んでも漏れてしまう心配なし!」(K子)
日中用と夜用の2つのクリームが一日中肌を保湿・修復。デイクリームはSPF30・PA+++で、しっかり保湿をしながら紫外線からも肌を守ってくれる。リッチな使用感とアンチエイジング効果も特筆すべきポイント。インターセプション デュオ 50mL 39,800円/ラ・プレリージャパン

K子 夏もいよいよ本番ですね。

H子 外が暑いぶん、室内はエアコンが効いているところが多くて、この時季はいつも肌の乾燥が悩み。

A子 私もです。24時間空調システムの入った家に住んでいるんだけど、いつでも涼しくて快適なのはうれしい半面、肌の乾燥がひどくて……。

K子 オフィスにこもっている日なんかも要注意ですよね。

A子 夏枯れ肌対策に私が長年やっているのは、「クリーム重ね塗り美容」。休日はとにかく気付いた時に、一日に何度も保湿力のあるクリームを塗り重ねています。

H子 夏はジェルクリームを塗っても気持ちよさそう。

A子 そう! 塗るだけなのに、夜、洗顔する時に肌がやわらかくなってるのを絶対実感できる。

M子 私はハワイ出張で肌がボロボロになってしまいました。帰国後も気候が不安定なので、スキンケアアイテム選びに苦戦しています。

H子 旅先でのケアも大切だよね〜。

A子 旅行となるといかに荷物をコンパクトにするかが最大の問題。最近はティントリップやリップバームのような、スキンケアとメイクの垣根を越えたような製品が多いからうれしい!

K子 コンパクトといえば、今回紹介しているラ・プレリーのクリームは1本に朝夜2つのクリームがセットされた優れもの。出張にも持っていきました。

M子 私は荷物が多くなってもネイルだけは欠かせません。バカンス先では指先のおしゃれまでとことん楽しみたい!

H子 たしかに、軽量化もよいけど、普段つけない色やアイテムで夏のバカンスを満喫したいですね。

●Recommend #02


◆話題のドライヤーにアジア人向けの新モデルが登場
「これを使い始めたらドライヤー使用時間が半分に。短めボブの私の場合、3分ちょっとで、ヘアドライ&うねりやクセのばしが難なく! 日本人女性のニーズに応えて、風量と温度を改良した新モデルでは、顔まわりに使用する時は弱くなった風量1や2、うねりや寝グセ直しには温度3×風量3がおすすめ」(A子)
3種のノズルでスタイリングも自由自在。ダイソン スーパーソニック ヘアードライヤー 45,000円/ダイソン

●Recommend #03


◆最新洗顔デバイスで叶えるつるんとなめらかな洗練肌
「洗顔後に肌がキュッと引き締まり、スキンケアの浸透も、メイクののりも全然違う! どれだけ今まで落とし切れていなかったのかとショックを受けるほど。1時間の充電で最長7カ月もつというパワーも魅力的。旅先にも持参したい」(H子)
シリコーン製の洗顔ブラシ。やさしいタッチの振動が、手洗顔では落とし切れない皮脂や古い角質、メイク汚れを浮かしてオフ。FOREO LUNA2 26,000円/ヤーマン

●Recommend #04


◆新処方のクリームがメイクも汚れも心地よくオフ
「クリーム特有の重さがなくて、オイル感覚でするすると肌になじむからベタつく季節にもぴったり! クリームならではのやわらかな肌あたりはゆらいだ肌にも心地よく、クリームとオイルのいいとこ取りができる一品」(H子)
毎日使用したくなる心地よさを追求した新処方のクレンジングクリームは、すっきりと洗い上げて後肌はしっとりなめらか。コンフォート メルト クレンジング クリーム 125g 4,800円/SUQQU

●Recommend #05


◆真夏のきらめきをまとうセンシュアルなカラーコレクション
「コントゥーリング コンパクトのチークは、日焼け肌にも似合う血色を演出してくれるうえに、フェイスラインをすっきりと見せてくれるブロンザーもセットされていて便利」(K子)
“エンドレス サマー”がテーマのソレイユ コレクションは、夏の太陽を連想させるようなカラーアイテムがラインナップ。左から:クリーム アンド パウダー アイ カラー 全3色(写真は07) 各6,500円、ソレイユ コントゥーリング コンパクト 11,500円/トム フォード ビューティ

●Recommend #06


◆キュートなイラストのパッケージにひと目惚れ
「ダマスクローズやゼラニウムの女性らしい香りが広がり、塗るたびに優雅な気分に。パッケージのイラストもかわいいので、つねにポーチに入れて持ち歩いています」(K子)
鮮やかなビタミンカラーが夏らしい限定リップ。みつばちの恵みでうるおいを補給するだけでなく、天然のフルーツセラミドが唇のバリア機能を高めて、アセロラエキスが夏の紫外線や乾燥のダメージを受けた唇にもみずみずしいふっくら感をプラス。ヴァケーションリップ 2017 7g 3,000円/HACCI(限定発売)

●Recommend #07


◆頭皮環境を整えハリ、コシもアップ! 健やかな髪へ導く
「洗い流した直後から、トリートメントなしでも髪がしっとりうるおっているのを実感。ハリも出てきた気が」(H子)
ラベンダーとローズマリーが香り立つ、人気のシャンプーがリニューアル。きめ細かな泡が頭皮から毛先までを包み込み、きしみを感じないスムーズな洗い上がり。根もとからふんわりと立ち上がるようなしなやかな美髪へ。L&Rシャンプー N 236mL 2,400円/ジョンマスターオーガニック

●Recommend #08


◆フレッシュなシトラスの香りが包み込む涼感クレンジング
「さっぱりだけどふっくらとした洗い上がりが夏にありがたい!」(M子)
とろけるような質感が肌にのせた瞬間にひんやりと心地よい、洗い流すタイプのクレンジングミルク。肌のほてりをクールダウンさせてくれるから、寝苦しい夜が増える夏にぴったり。瀬戸田産レモンやグレープフルーツのすっきりさわやかなシトラスの香りで気分までリフレッシュ。サニーサワー デュオ アイス クレンジング ミルク 150g 3,000円/イグニス

●Recommend #09


◆肌を引き締めて大きくくっきりとした印象的な目もとへ
「アプリケーターが気持ちよく、肌を傷つけずにマッサージできるのがうれしい」(M子)
人気の「アドバンス ナイト リペア」シリーズから新しいアイ クリームがこの夏誕生。肌にストレスや炎症をもたらす、まばたきなどの微少運動に着目し、繊細な目もとの肌をパワフルに保湿するだけでなく、ダメージの修復を助けてくれる頼もしい一品。アドバンス ナイト リペア アイ コンセントレイト 14g 9,000円/エスティ ローダー(2017/8/1発売)

●Recommend #10


◆サテンの光沢で美しく彩る大人のためのクリームアイシャドウ
「クリームアイシャドウって二重幅にできるヨレ直しが面倒ですが、これはヨレないうえに付属のブラシも使いやすい。ブラシを立てればアイライナーっぽくも使えるし、面使いすれば繊細なグラデーションも。上品なのにセンシュアルな色味で大人にふさわしい意志のある目もとに」(A子)
まぶたにのせると肌に溶け込みぴたっと密着。軽やかにのびて発色も自由自在。オンブル プルミエール クレーム 全7色(左から:810、814、808、804) 各3,900円/シャネル

撮影=釜谷洋史