フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?



10月15日の花はダリア「彩雪」

 平年並みだと北海道や東北の山間部で一番早い初雪が観測されるのが10月半ばのちょうどこの頃。

 冬がなかなかやってこない東京で、早々と初雪観測のニュースがテレビで流れると、縦に長い日本列島の気候の違いに改めて驚かされます。

 そんな初雪の季節にぜひ飾りたいのがダリアの「彩雪」(さいせつ)という品種です。

 純白である雪に彩りを添えるという、なんとも優美な名を持ち、花びらが幾重にも重なって咲くダリアらしいフォーマルな咲き方をしています。

 中心部は花びらがぎゅっとつまって少しクリームっぽい色をしており、外側にいくにつれて花びら一枚一枚の透明感が際立ち、だんだんと純白に近づいていきます。

 クロス型の分厚いガラスの花器に飾れば、雪と氷の澄んだ世界が広がります。

【白いダリアの花言葉】感謝、豊かな愛情
【白いダリアが誕生花の人】5月5日、7月28日、9月15日、9月21日、10月18日生まれ


佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌