アラサー世代からアラフォー世代へと移り変わるにつれて、ファッションの変化も少しずつ気になり始めるもの。「今まで通りの大人カジュアルでも大丈夫?」「アラフォーこそオシャレに見える着こなしって?」

そんな疑問にお答えするべく、アラフォー世代の魅力が生きる”大人カジュアル”をレクチャー。現役アラフォー世代の人気インスタグラマー「sizuさん」のセンス溢れる着こなしを参考に見ていきましょう♡

アラフォー世代のTシャツコーデは「すっきり見せ」が正解♪

Tシャツコーデはカジュアル度が高く、ラフさが際立つとアラフォー世代の”老け見え”要因に。ルーズにならないよう、ウエストインですっきり見せるのが着こなしのコツです♪ さらにヘアスタイルをアップでまとめると好印象。軽快な仕上がりを意識すれば、難なくクリアできます。

羽織りもので「オーバーオール」を大人っぽく昇華

着こなしによっては子どもっぽく見える「オーバーオール」は、アラフォー世代が難しく感じやすいアイテム。sizuさんはロング丈のガウンやシャツワンピースを羽織って、大人っぽく上手に昇華しています♡

不思議とオーバーオールが目立ちすぎないのは、羽織りものに目を引くカラーを選んでいるから。今すぐ簡単にマネできる、目からウロコのテクニックです。

甘くなりやすい花柄は「セットアップ」でモードに

甘くなりやすい花柄アイテムは、かわいらしいと子どもっぽく、エレガントでは落ち着きすぎた印象になることも。アラフォー世代が程よい塩梅で着こなすには、sizuさんのようにセットアップでモードに仕上げるのがおすすめです。

花柄なのにかっこよく、カジュアルなのに存在感抜群。シックなカラーをチョイスすれば、セパレートでも着回しやすく万能です。

トレンドのカジュアルワンピースは「袖あり」が取り入れやすい

アラフォー世代になっても、トレンドのファッションはたっぷり楽しみたいもの。だからといって「派手すぎる」「若すぎる」印象は避けたいところですよね。

カジュアルなワンピースをアラフォーらしくサラリと着こなすなら、”袖あり”を選ぶと安心。露出感を適度に抑え、品のあるおしゃれコーデに仕上がります!