「広がる」「パサつきやすくてツヤが出ない……」そんな悩み多きくせっ毛さんですが、実はヘアアレンジには断然有利なんです!
そこで今回は、くせっ毛さん必見の「自然なカールを生かした簡単ヘアアレンジ」をご紹介します。忙しい朝に大活躍すること間違いなし! 早速チェックしてみてくださいね♪

※こちらの記事では、あくまでアレンジの参考としてスナップを選定しています。

【ターバンアレンジ】くせ毛も寝ぐせも一網打尽!

頭に巻きつけるだけでおしゃれに見える「ターバン」は、髪が広がりやすいくせっ毛さんのお悩みを一網打尽にしてくれる強い味方。お気に入りの柄が顔まわりを華やかに飾ってくれるので、気分も上がります♪ シンプルな着こなしのときはボリュームのあるタイプを選ぶなど、分量のバランスを意識すると◎。

【三つ編みアレンジ】キュートで持ちがよく、なにより上品♪

このスナップをチェック!

持ちのよさを重視するなら「三つ編み」を使ったヘアアレンジがおすすめ。サイドを編み込みにしてお気に入りのバレッタを飾ったり、毛束を内側にひっくり返す「くるりんぱ」と組み合わせたり……楽しみ方はあなた次第。
ぶきっちょさんなら、一つのおさげを作って毛束をひっぱり出すだけでも、おしゃれな雰囲気が出せますよ♪

【ポコポコヘア】対応力高めのトレンドアレンジ

このスナップをチェック!

このスナップをチェック!

トレンドの「ポコポコヘア」は低めの位置でポニーテールを作り、等間隔をゴムで留めたり、ゆるい三つ編みにしたりして作ります。その名のとおり、所々を引っ張り出して、ポコポコと凹凸を出すのがかわいく見せるポイント。
革ひもを使ってアレンジするとさらに上級者っぽい仕上がりに。着こなしのジャンルを問わず馴染んでくれます。

【ハーフアップ】ルーズに仕上げて女性らしさを上乗せ

このスナップをチェック!

女性らしいやわらかな雰囲気を持つ「ハーフアップ」。くせっ毛さんのナチュラルウェーブが生きるヘアアレンジです。
さらにこなれ感を出すには思い切った”崩し”が必要。ハーフアップを作った後に、トップの髪を手のひらでぎゅっと握るとうまくいきます。ヘアクリームを毛先にもみ込んでツヤをプラスすると、上品な仕上がりに。

【おだんごアップ】手ぐしでザックリ、がコツ♪

毛先が自然とカールするくせっ毛さんは、まさに「おだんごアップ」向き。上手に作ろうとせずに、手ぐしでザックリまとめるイメージで、肩の力が抜けた仕上がりを意識して。
おだんごを作ったら、シリコンゴムを重ね付けして補強すると長持ちしますよ♪