大きな瞳は印象的で惹かれますよね。「もっと目が大きかったら……」と思う方も少なくないはず。カラコンで瞳を大きく見せることもできますが、「30歳過ぎて、カラコンは……」と躊躇していませんか?

極端に目が大きく見せるのは、大人の女性には向きません。でも、ナチュラルかつ上品なカラコンなら、アラサー以降の女性にもメリットが。

そこで今回は、美容家の継田理恵さんが大人女性にもカラコンを勧める理由と、おすすめの“上品カラコン”を5つご紹介します。

■アラサー以降も!大人女性がカラコンをつけるメリット5つ

カラコンといえば、10代、20代が使うというイメージを持っている方もいるかもしれません。

確かに、しっかり縁取りがしてあるカラコンやカラー部分が広いものは、大人女性のメイクやファッションには合わないことも……。

しかし、今の時代、アラサー以降の大人女性にもカラコンをつけるメリットが! 筆者が考える、大人女性がカラコンをつけるメリットは、次の5つ。

(1)瞳がうるおって見える

年齢とともに、目のうるおい感が減っていると感じませんか? 子どもの目と見比べると、一目瞭然!

カラコンをつければ、デザインによって瞳がうるおっているように見せることもできます。ただし、カラコンの長時間使用はドライアイの原因にもなるので、最低限の使用に留めるように注意しましょう。

(2)やりすぎアイメイクを卒業できる

大きな目に憧れると、ついついアイメイクが濃くなりがち。カラコンよりも、やりすぎアイメイクの方が不自然と思われてしまうことも……。カラコンで瞳の印象をアップして、やりすぎアイメイクを卒業しましょう。

(3)トレンドメイクで美しくなれる

最近のメイクトレンドは、アイメイクよりもリップメイクに重点を置いています。目力はカラコンと自然なアイメイクで演出すれば、目元も口元もトゥーマッチにならないようにバランスをとることが可能です。

(4)UVカットで瞳を紫外線から守れる

カラコンの中には、UVカット機能を備えているものが多くあります。ご紹介するアイテムは全てUVカット機能付き。目から入ってくる紫外線ダメージをカットしましょう。

(5)すっぴんでも美人度が上がる

メイクをしなくても、カラコンさえつけていれば目力アップ! 近場までの外出時なども、すっぴん美人で過ごせますよ。

 

■美容家おすすめ!大人女子にぴったり「上品カラコン」5選

ナチュラルで上品な目力アップを目指すために、美容家の筆者がおすすめするカラコンを5つご紹介します。どれもUVカット機能付きなので、外出時も安心!

画像:継田理恵

着用画像はメイクの影響を受けないように、すっぴんで撮影しました。カラコンを持っていない画像は、裸眼の状態です。なりたいイメージに合わせて、カラコンをチョイスしてみてください。

(1)『TOPARDS 1day Opal(トパーズ ワンデイ オパール)』

画像:継田理恵

画像:継田理恵

うるんだ瞳に見せてくれる、指原莉乃さんプロデュースの『TOPARDS』。新色の『Opal』はベージュミックスのブラウンカラーで、着色部外径は13.8mm。クリーミーなナチュラルブラウンで色素が薄い瞳を演出してくれます。

着色部を広めながら、やさしいカラーでわざとらしくならず、どこか儚げで守ってあげたくなる印象に。

(2)『TOPARDS 1day Peridot(ペリドット)』

画像:継田理恵

画像:継田理恵

髪色をアッシュ系にしている方など、外国人風のテイストが好きな方にはこちらがおすすめです。『TOPARDS 1Day Peridot』は、ミントカラーにナチュラルなグレーブラウンの縁を合わせたレンズ(着色部外径13.8mm)。

うるうる感を与えながら、光の加減でグリーンがかった瞳に見せてくれます。印象をガラッと変えつつも、自然に瞳になじむので違和感が生まれにくいのが特徴。おしゃれな友達からきっと褒められるはず!

(3)『シード Eye coffret 1day UV M Base make』

画像:継田理恵

画像:継田理恵

初めてのカラコンにもぴったりなのが、北川景子さんがイメージモデルを務める『シード Eye coffret 1day UV M Basemake』です。

虹彩に似せた自然なブラウンカラーで、着色部外径は12.8mm。シンプルデザインで着色範囲も控えめながら、ほんのり瞳が大きくなって魅力度アップ!

“カラコンをしている感”が伝わりにくいので、オフィスや彼ママ、夫ママにも受け入れてもらえそうです。ナチュラルメイクやすっぴんのときでも違和感なくかわいくなれるので、デイリーにもおすすめ。

(4)『シード Eye coffret 1day UV M Rich make』

画像:継田理恵

画像:継田理恵

しっかりメイクする日や、自然な華やかさが欲しい方は『シード Eye coffret 1day UV M Rich make』を。先に挙げた同シリーズの『Base make』よりも、着色外径が0.4mm大きい13.2mmです。

花柄のようなデザインと落ち着いたブラウンで、しっかり目力を感じさせつつ、不自然にならないのが魅力。女子会やパーティーシーンにもぴったりです。

このアイテムには乱視用もあるので、通常のカラコンで見えづらさを感じていた乱視の方はぜひトライして。

(5)『Cheri LA FILLE(シェリ ラ フィーユ) O2 Colorcon Ray』

画像:継田理恵

画像:継田理恵

希望に満ちた輝く瞳は、Cheriのベーシックモデル『Cheri LA FILLE O2 Colorcon Ray』で手に入れて。イエロー系ライトブラウンカラーで瞳を明るく、光を受けてキラキラした印象に見せてくれます。

着色部直径は、自然になじむ13.2mm。大きさもカラーの明るさも中間的なので、幅広いメイクやファッションに合うでしょう。

 

大人女子にも、ナチュラルになじむカラコンはおすすめ! ぜひ、好みのアイテムを見つけて美人度をアップさせてくださいね。

 

【画像】
※ 継田理恵

※ この記事は、公開日時点の情報です。

※ コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず眼科医の検査・処方を受けてお求めください。