今回の旅の舞台は、朝の連続テレビ小説『スカーレット』の舞台になった滋賀県・信楽(しがらき)地区!

ハリセンボン箕輪はるかさんとゆりやんレトリィバァさんが信楽地区の魅力に迫ります! 果たしてどんな旅になったのでしょうか?

■朝ドラ女優も味わった「土鍋ランチ」

まず2人がやってきたのは、朝ドラ女優・戸田恵梨香さんも訪れたという『睦庵(むつみあん)』。

去年4月にオープンしたこちらは、実家が窯元だったという女将の「もっと信楽焼を日常に取り入れて欲しい」という思いが込められたお店。

戸田恵梨香さんも味わったという1番人気のメニューが、目の前で土鍋ご飯を炊いてくれるという贅沢なランチ。

CBCテレビ『花咲かタイムズ』

およそ20分で炊き上がるというお米は、ふっくらほど良い食感。

極上の土鍋ご飯を味わった後は、陶板焼きのハンバーグをいただきました。

CBCテレビ『花咲かタイムズ』

自家製ハンバーグは、合い挽き肉に近江牛のすじ肉が加えてあり、土鍋ご飯にぴったりのひと品ですよ!

なお、お店の営業は夕方16:00まで。週末は混雑するので、事前予約がおすすめです。

 

■お茶を使った「絶品スイーツ」

続いてやってきたのは、明治3年創業の老舗のお茶屋さん『山本園』。

実は1,200年以上前、ここ朝宮地区で栽培されたお茶が日本茶の発祥と言われているそう。

その『朝宮茶』は上質な香りとまろやかな旨味が高く評価され、歴代の天皇にも献上されてきた銘茶。

そんな土地だからこそ、こちらのお店ではお茶を使った絶品スイーツが味わえます。

今回は、1番人気の『抹茶のティラミス』をいただきました。

CBCテレビ『花咲かタイムズ』

見栄えも美しい『抹茶のティラミス』にはあんこが入っており、和菓子のような味わい。

ほうじ茶との相性もばっちりです。

また、先月新登場した新作『スカーレット信楽バターカステラ 炎』も要チェック。

CBCテレビ『花咲かタイムズ』

こちらは地元産の卵や北海道産の無塩バターを使用した、食材にこだわったバターカステラです。

朝ドラファンの方はぜひ、ご賞味あれ!

 

いかがでしたか?

2人は他にも陶芸体験を満喫したり、老舗『魚松』で近江牛と松茸の食べ放題を楽しんだりしたよう。

気になる旅の全容は、2020年2月1日(土)9:25放送の、CBCテレビ『花咲かタイムズ』でチェックしてみてくださいね!

【画像】
※ CBCテレビ『花咲かタイムズ』

※ 記事の情報は公開日時点のものです。