愛知県といえば有名なのがモーニングですよね。

そのモーニング発祥の地といわれている愛知県・一宮市には、さまざまなサービスを行う喫茶店が多数あります。

そこで今回は、一宮エリアの“素敵カフェ”をまとめてご紹介します。

■1:Neji

画像:Miho

絶品のスイーツパンがいただける『Neji(ネジ)』は、一宮駅から徒歩10分の場所にあります。

店舗前の道路を渡って反対側に駐車場も完備されているので、車での来店も可能ですよ。

店内は木目調の天井やコンクリートが打ちっぱなしなど、おしゃれ要素が盛りだくさん! 家具もひとつひとつがおしゃれで、思わず見入ってしまいます。

画像:Miho

取材時は。やさしい味の国産小麦を使用したパンに、アイスをトッピングしたデザートパンが人気でした。

味はラムレーズン・チョコベリー・抹茶チョコ・キャラメルアーモンド・アップルシナモンの5種類から選べました。

手のひらくらいの大きさで、かなりボリュームがあります。パンはふわふわで温かく、冷たいアイスとのバランスが絶妙ですよ。

<店舗情報>
Neji(ネジ)
住所:愛知県一宮市八幡3-1-1 ハイツ八幡2F
アクセス:一宮駅西口から徒歩10分
駐車場:あり
営業時間:10:00〜18:00(L.O.17:30)
定休日:日曜

 

■2:ゆたカフェ

画像:LUVRIDDIM

織物の町、愛知県一宮市にある『yut@cafe(ゆたカフェ)』。機屋さんをリノベーションしたカフェです。

隠れ家というだけあり、口コミだけで広がったゆたカフェ。昔ながらの“のこぎり屋根”の中は、懐かしい機屋さんの雰囲気が残っています。

一風変わった外観ととってもおしゃれな内観、そしておいしいメニューの数々が人気の隠れ家的一軒なんですよ。

画像:LUVRIDDIM

こちらは、お店のおすすめ『とろとろ卵のオムライス』。サラダとスープが付いてきます。

特製デミソースととろふわオムライスは相性抜群! 一度食べたらやみつきになりますよ。

ランチと一緒にドリンクを注文すると、なんとデザートが無料で食べられました! デザートは日替わりの中から自分でチョイスします。ぜひ足を運んでみてくださいね。

<施設情報>
yut@cafe(ゆたカフェ)
住所:愛知県 一宮市篭屋4-11-13
電話番号:090-8077-5588
営業時間:11:30〜17:00(L.O.16:15)
定休日:不定休

 

■3:バンヤンツリー

画像:LUVRIDDIM

おしゃれなお店『CAFE banyantree(バンヤンツリー)』。ハイセンスで落ち着いた店内で、ゆったりとランチやスイーツ、ディナーを楽しむことができますよ。

お店は尾張一宮駅から徒歩10分圏内の好立地にあります。西口ロータリーからまっすぐ進んでくださいね。

店内に入るとずらりと並んだケーキが! 取材時の一番人気は『くるみのチーズケーキ』。バンヤンツリーに訪れたら必ず食べておきたい一品ですよ。

画像:LUVRIDDIM

ランチメニューは4種類。毎日変わる“日替わりパスタ”にはサラダが付いてきます。

ドリンクセットやパフェセットなど、好みで注文してくださいね。ランチ時間帯は満席で並んでいることが多いので予約必須ですよ!

夜まで営業しているので、女子会やお祝いにもおすすめ。一宮駅からも徒歩圏内の場所にあるので、結婚式の二次会にも利用できますよ。

<施設情報>
CAFE banyantree(バンヤンツリー)
住所:愛知県一宮市平和2-2-1
電話番号:0586-46-5800
営業時間:8:00〜23:00 (料理L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)

 

■4:ありすかふぇ

画像:ありすかふぇ

一宮市奥町にある『ありすかふぇ』は、お客さんの集う場を作りたいというオーナーの想いから、1日中モーニングサービスを行う喫茶店として知られています。

手ぶらで来てもらえるようにとお店で預かるチケット制を取り入れ、チケットだけでドリンクからランチまで楽しめるシステムを作っています。

また、シフォンケーキやクロワッサンなど、お店で提供するものを出来るかぎり手作りし毎日来ても飽きの来ないメニュー作りを心がけているそう。利益よりもお客さんに喜んでもらえるよう、さまざまなサービスを提供しファンの多い喫茶店です。

画像:河村弘子

ありすかふぇでは、1日中モーニングサービスを提供しています。そのメニューがなんと25種類以上もあるんです。25種類の中から3種類のモーニングを選ぶことのできる『ありすセット』も人気ですよ。

トーストやサンドウィッチ、おにぎりからスイーツまでどれを選ぼうか迷うほど。午前は、メインのほかにサラダや枝豆お味噌汁、午後はメインにフルーツやお菓子、お味噌汁が付いてきます。

また11:00〜14:00はお得なランチメニューもありますよ! ぜひ足を運んでみてくださいね。

<店舗情報>
ありすかふぇ
住所 :愛知県一宮市奥町字蘇東72-1
電話: 0586-61-5565
営業時間 : 7:00〜18:00
定休日 : 年中無休
駐車場 : 25台

 

■5:和カフェ茶楽々

画像:河村弘子

一宮市木曽川からすぐの緑豊かな地にある和カフェ『茶楽々』。農作業の帰りに寄ってもらえるような、くつろげるお店を作りたいという女性オーナーの想いが詰まったカフェです。

手作りにこだわった甘味や食器、季節の花などの店内装飾、天井を高く木のぬくもりを大切にした店舗など、お客さんがくつろげる雰囲気づくりを大切にしています。グループでも1人でも訪れやすい雰囲気が男女問わず人気です。

大人気の甘味は毎日手作りされているそう。『五平餅』や『白玉クリームあんみつ』、『茶楽々パフェ』などがおすすめですよ。

画像:河村弘子

オープンから13時まで提供される茶楽々のモーニングは、飲み物代だけでいただけるバタートースト、フレンチトースト、季節限定モーニングの3種類があります。

トースト2種には、そばサラダ、季節のフルーツ、手作りゼリーが付いています。そばサラダは初めていただきましたが、野菜とそばがびっくりするほど合いますよ。

季節限定モーニングは、夏季はサラダうどん、秋と冬はおかゆになるそうです。どちらも食べてみたいですね!

<店舗情報>
和カフェ茶楽々(さらら)
住所:愛知県一宮市大毛字長畑10
アクセス:東海北陸自動車道木曽川インターチェンジより車で2分
電話:0586-78-1125
営業時間:7:30〜17:30(L.O.17:00)
定休日:年中無休(臨時休業あり)
駐車場:23台

 

■6:ポコアポコ

画像:LUVRIDDIM

『Poco a Poco(ポコアポコ)』は、子どもまで楽しめると一宮市で大人気のカフェです。

オーナーがママたちの声を集めてつくったという店内は、やわらかいクッションフロア。また各エリアにはベビーゲートが備えてあるなど、子どもたちが安心して過ごせるつくりになっています。ベビーベッドも1、2Fに1台ずつ設置してあるなど、至れり尽くせり。

おもちゃがたくさんあるから子どもたちも飽きずに遊ぶことができ、その分ママたちがゆっくりおしゃべりできちゃいます。

画像:Poco a poco

実は一宮市内にある人気カフェと同じオーナーがこのお店も経営されていることもあり、お料理もとてもおいしいんです。

キッズメニューは、子どもにちょうどよいサイズで提供されるので、子どもたちも満足できますよ。

そして注目したいのが、“アレルギー対応食”があること。お子さんにアレルギーがあるとなかなか外食できなかったりしますが、そんな方でも安心して利用できますね!

<店舗情報>
Poco a poco(ポコアポコ)
住所: 愛知県一宮市浅野字馬東11−2
電話:0586-27-5722
営業時間:11:00〜16:00 (料理L.O.15:00、ドリンクL.O.15:30)、ディナー18:00〜22:00(※ 完全予約制)
駐車場:店舗前に10台以上完備

 

いかがですか?

モーニング発祥の地ということもあって、モーニングサービスが充実しているお店がたくさんありました! ぜひ足を運んでみてくださいね。

【画像】
※ Miho、LUVRIDDIM、ありすかふぇ、河村弘子、LUVRIDDIM、Poco a poco、CUCURU編集部

※この記事は、2017年4月〜2019年2月に取材した情報です。