みなさん、今年もバレンタインが近づいてきましたね。バレンタイン当日に備えて、手作りスイーツのレシピを探している方も多いのではないでしょうか。

そんなときおすすめなのが、今回ご紹介する“チョコマンディアン”。とってもキュートなチョコレートが簡単に作れるので、義理チョコや友チョコにもってこいの一品です。

■材料は100均で調達可能

ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート以外の材料も100均で揃います。

画像:大橋千珠

素焼きのナッツやドライフルーツも100均で揃うので、お好きなナッツやドライフルーツを使ってみてくださいね。

画像:大橋千珠

キュートに仕上げたいときはアラザンなどを使うとかわいくなりますよ。

 

■マンディアンの作り方

画像:大橋千珠

作り方はとても簡単。チョコレートを湯煎で溶かしてナッツなどトッピングを乗せるだけ。湯煎で溶かしたチョコレートをクッキングシートにスプーンですくって乗せていきます。

画像:大橋千珠

ナッツ、ドライフルーツ、アラザンなどお好きなトッピングをしてみてくださいね。

涼しい部屋で置いて固まったら完成です。

画像:大橋千珠

ラッピング袋に入れるとそのままプレゼントできちゃいますね!

 

■トレイがあるとより本格的

画像:大橋千珠

こちらのハートのトレイも100均に売っています。3個入り110円でラッピングの袋までついています。

画像:大橋千珠

溶かしたチョコレートをトレイに流し込み、2色のチョコレートを使うと模様もかけて楽しいですよ。

画像:大橋千珠

爪楊枝でなみなみと書くとまだらな感じがかわいいですね。

画像:大橋千珠

このようにハート模様を書きたい場合は、

画像:大橋千珠

クッキングシートでコルネを作って

画像:大橋千珠

このようにホッチキスを止めておくとずれなくて安心。

画像:大橋千珠

ホワイトチョコレートをコルネに入れてストロベリーチョコレートの上に点、点、点と落とします。

爪楊枝で少しストロベリーチョコレートになじませたら、爪楊枝で点の上をスッと一息で線を引くとハートになりますよ。

画像:大橋千珠

チョコレートの模様ができたらお好きなトッピングをして冷やして完成です。

画像:大橋千珠

しっかり固まったら付属のラッピング袋に入れて出来上がりです。

 

いかがですか?

溶かしてトッピングして固めるだけなのでとても簡単にできますよ。トッピングする素材で個性も出せるので、いろいろ試してみてくださいね!

【画像】
※ 大橋千珠

※ この記事は、公開日時点の情報です。