ひと口にワイングッズと言っても、その用途はさまざま。ここでは、多種多様なワイングッズのなかから、「持っていると便利」と永瀬さんが選んだグッズを紹介してもらった。

マイクロファイバー・ポリッシング・クロス

大判で繊維が毛羽立たず汚れを取り除くのもスムーズ

クリスタル製品専用のお手入れクロス。マイクロファイバーなので繊維が毛羽立たず、スムーズに汚れを取り除くことができる。乾きが速いのも魅力。「50㎝×
64㎝と大判サイズなので、とても使いやすいです。これほど大判のクロスは、ほかではあまり見たことがありません。いろいろなガラス製品の磨き上げにぴったりだと思います」

zzysh®(ズィッシュ)シャンパンプリザーバー

不活性ガスをボトルに注入し繊細な泡と味を守る

「ワイン同様、シャンパンもよい状態で提供することが重要ですが、いつも都合よくボトルが空になるとは限りません。そこでおすすめなのが、この最新のシャンパン保存グッズです」これは、不活性ガスをボトルへ注入加圧することで、繊細な泡立ちと風味をしっかり守ってくれるというもの。専用のストッパーをシャンパンボトルに取りつけ、本体をセット。3〜5秒押すだけで保存は完了だ。コンパクトなハンディサイズで、力もあまりいらない。誰でも簡単に使えるのも魅力だ。「私も使っていますが、最初に開けるときと同じ圧があり、泡も味も守ってくれる。しっかり保存ができるので、これまでロスが出るのが心配でグラス提供を避けてきたお店も、安心してグラスで提供できると思います」

ラップワインサーバー(5枚入り)

注ぎ方をサポートし、ワインをおいしく

「ワインって、注ぎ方によって味が変わるんです。でも、誰もがベテランのソムリエみたいには注げないですよね。それをサポートしてくれるのが、このラップワインサーバーです」フィルターをくるりと丸めてボトルの口に差し込むもので、特殊フィルムなので液だれしにくく、ワインのキレもスムーズ。水洗いで何回も使えるのも嬉しい。

アイスクーラーバッグ

ワインバッグが水と氷でクーラーに大変身

「丈夫なビニール製だから、ボトルを入れてそのまま氷と水を入れれば、カジュアルなワインクーラーに早変わり。ピクニックやパーティにもぴったりです。使わないときにはたたんでしまっておけるので、場所も取らず、便利。私も自宅で使っています。ワインを入れてプレゼントするのもいいですね」

株式会社クアトロヴィーニ 永瀬喜洋氏

2001年にイタリアに渡り、レストランでソムリエとして働きながらワイン生産者を訪ね、見聞を広げる。2014年、第8回イタリアワイン・ベストソムリエコンクールで優勝。イタリアの郷土料理とワインについてのセミナーで講師を務めるなど、多方面で活躍中。

本記事は雑誌料理王国324号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は324号発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。