9月30日、大麻所持で逮捕された伊勢谷友介(44)が保釈された。彼が出演する未公開映画は5本もあったため、業界では大騒ぎとなったが、いずれも出演部分はノーカット、予定通り公開となる模様だ。一方、彼が出演したドラマ「未満警察〜ミッドナイトランナー」(日本テレビ)は逮捕の3日前に最終回を放送したが、こちらには問題が……。

 ***

 まず、伊勢谷の映画5本は以下の通り。

●10月30日公開 「とんかつDJアゲ太郎」監督:二宮健 主演:北村匠海 

●11月6日公開 「十二単衣を着た悪魔」監督:黒木瞳 主演:伊藤健太郎

●21年公開 「いのちの停車場」監督:成島出 主演:吉永小百合

●21年公開 「るろうに剣心 最終章The Final 」監督:大友啓史 主演:佐藤健

●21年公開 「るろうに剣心 最終章The Beginning」監督:大友啓史 主演:佐藤健

 映画の出演者から逮捕者が出ると、常に公開するのかどうかが問題となる。だが、最近は重大犯罪での逮捕でなければ、作品と個人とは別のもの、作品に罪はない、とノーカットで公開するようになってきた。

ギリギリ放送できてラッキー?

 だが、「未満警察」の場合、最終回の主役は、事実上、伊勢谷と言っても過言ではなかった。警察学校生、つまりまだ警察官になれていない、未満警察である中島賢人(26)と平野紫耀(23)が事件を解決していくドラマで、彼らの教官だったのが伊勢谷だった。最終回では、その伊勢谷に連続殺人の容疑がかかったために、中島&平野たちは、これまでの教官の教えに従い捜査を進める。そして、伊勢谷が教え子たちに捕えられるのだった。

 ドラマ関係者が言う。

「ジャニーズの人気者2人をW主演にした『未満警察』は、最終回に視聴率11・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)を記録し、好評のうちに最終回を終えました。その3日後、本当に伊勢谷が逮捕されてしまったために、ネットでも大騒ぎになりました」

〈未満警察の最終回を待って逮捕って感じかな〉

〈ギリギリ放送できてよかったね、日テレはラッキー〉

 ところが、実際はラッキーではないというのだ。

映画化もお蔵入り?

「もちろん全国ネットのドラマでしたが、沖縄と福井は同時放送ではなかったんです。沖縄は1週遅れの12日、福井は13日放送予定でした。伊勢谷が8日に逮捕されたために、これらの地域では最終回だけが放送されないという事態になりました。さらに、日テレは無料オンデマンド配信をしているTVerの“見逃し配信”でも、最終回の配信を急遽停止。地上波でもTVerでも、最終回を視聴できない地域が出てしまったのです」

 しかも、それだけでは終わらなかった。

「Sexy Zoneの中島とKing&Princeの平野という絶大な人気を誇る特別ユニットのドラマでしたからね、当然、映画化の話もありました。しかし、全く先が読めなくなってしまいました」

 テレビ局の皮算用も台無しだ。伊勢谷には、どのくらいの違約金が発生するのだろうか。

「ネットニュースなどは、莫大な違約金が発生するなどとまことしやかに報じていますが、それはないと思いますよ。テレビ業界では、そんな話は聞いたことがありません」

契約書はない

「そもそも、テレビ局と出演者の間で、出演契約など結んでいないからですよ。もちろん映画やCMなどは、多額の出演料が支払われるため、撮影前に違約金など細かく明記された契約書を交わします。しかし、テレビのバラエティやドラマの出演料は、映画やCMに比べたらそれほど多くありません。ですから、テレビ業界では出演交渉の際に、ギャラは決めません。契約書もないから、出演はあくまで口約束。ギャラは、撮影も放送も終了した後に決めるのが一般的なんです」

 え、そうなの?

「ドラマが話題になれば、出演料に色をつけることもあるし、そうでない場合は、相場よりも安くなることだってあります。ですから、伊勢谷のような事件が起こると、テレビ局は泣き寝入りするしかないのです」

 映画のように、作品と個人とは別といってしまえばいいのでは?

「言うまでもありませんが、民放地上波テレビは、無料で視聴できるメディアです。テレビ局はスポンサーからの収入の一部を制作費に充て、番組を制作しています。映画と違い、子供から大人まで、お金を支払うことなく視聴することができるわけです。そこに逮捕されたタレントや役者が出演して、『なぜ悪いことをした人がテレビに出てるの?』なんて質問でもあれば、大人は答えられないでしょう。それは『なぜ犯罪者を出演させるんだ!』というクレームにもつながります。ですから、もし不祥事を起こした出演者芸能人が出演していた場合は、出演シーンをカットしたり、モザイク処理を施すわけです。ドラマの場合は、代役を立てて撮り直すこともあります」

 不幸中の幸いと言うべきか、有料のHuluでは今のところ、最終回の視聴も可能だが、自分でお金を支払えないという子供もいるだろう。12月発売予定のDVDボックスともなれば、価格はさらに高くなる……。

 伊勢谷が、ジャニーズファンから買った恨みは大きい。

週刊新潮WEB取材班

2020年10月3日 掲載