「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)がおかしい。9月5日の視聴率が、なんと9・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)だったのだ。15%以上は当たり前、20%超を記録することもあったバラエティ番組の王者に何が起きているのか。

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 あの「イッテQ」がとうとう1ケタである。日テレ関係者は言う。

「『イッテQ』がコア視聴率(13〜49歳の男女)では全民放中で1位であることは変わりません。ただし、いくら日テレがコア視聴者層を狙った番組作りをしているとはいえ、個人視聴率6・7%はショックだったようです。個人視聴率は、同じ日テレの他の番組に負けていますから」

 どういうことか。

「8月30日〜9月5日の週で言えば、同じ9月5日の『ザ!鉄腕!DASH!!』は世帯13・1%、個人8・0%、『笑点』だって世帯12・6%、個人6・8%でしたからね。8月31日の『ヒューマングルメンタリーオモウマい店』は世帯12・9%、個人7・9%、8月30日の『有吉ゼミ』は世帯12・3%。個人7・6%、9月1日のドラマ『ハコヅメ・たたかう!交番女子』にも世帯11・8%、個人6・8%で負けています」

 もっとも、9月5日の20時台は、裏で「東京2020パラリンピック・閉会式」(NHK総合)が放送されたから、という言い訳もできそうだが……

「『パラリンピック閉会式』の視聴率は20・6%。NHK総合が通常、放送している大河『青天を衝け』は15%前後です。確かに閉会式のほうが高いが、それで1ケタになるほど影響は受けないでしょう。同じ時間帯の『ポツンと一軒家』(テレビ朝日)は世帯14・0%、個人8・0%だったのですから、言い訳になりません」

「ポツンと一軒家」にも負けた

 8月8日には、世帯6・6%という最低記録が出ていた。

「さすがにこれは、46・7%を記録した『東京2020オリンピック・閉会式』の影響と考えていいでしょう。それでも、なぜレギュラー編成だったのかは疑問です。テレ朝は特番を組んで『ポツン』を放送しませんでしたからね。最近の『イッテQ』は、前番組の『鉄腕DASH』にも負けるようになりました。これは明らかに数字が落ちていると考えていいでしょう」

 8月29日は「鉄腕DASH」12・9%、「イッテQ」は12・2%だった。“お祭り男”宮川大輔もショックを受けているとか。

「世界の祭りは番組の名物企画ですからね。責任を感じて、『いつになったら海外ロケできますか?』と聞いて回っているようです」

 看板番組に何が起こっているのか。

演出が飽きられた?

「コロナ禍で海外ロケができなくなっているから、ということだけならまだマシです。しかしこれまで、オセロ・中島知子やベッキーのスキャンダル、海外祭りのヤラセ騒動など番組の危機は何度もありました。それらを『イッテQ』は乗り越えて、『ポツン』に世帯視聴率で喰われようとも、個人視聴率1位だけは守り抜いてきたんです。今回の落ち方は海外ロケ以外に他の問題が積み重なった結果と考えています」

 諸問題とは?

「まず総合演出の古立善之さんを使いすぎたということでしょう。彼はバラエティでは日テレのエースと言っていいでしょう。村上信五とマツコ・デラックスの『月曜から夜ふかし』、櫻井翔の『1億3000万人のSHOWチャンネル』も担当していますが、どちらも数字を落とし気味です。この3つの番組、ご覧になっている方はお気づきかもしれませんが、やはりどれも似ているんです。ちょっと視聴者や出演者を小馬鹿にしたような目線、ヤラセではないギリギリのプロレス的演出と展開。それらは若い視聴者に刺さっていたと思いますが、やはり時間が経てば飽きられるものです」

 平日朝の情報番組「スッキリ」の“アイヌ問題”も影響しているという。

イモトにも原因が

「アイヌ民族を傷つける表現があったことで、以来、日テレの番組考査部が神経質になっています。もちろん気をつけねばなりませんが、“アツモノに懲りてナマスを吹く”状態となり、面白いギリギリの線に踏み込めなくなっているんです」

 さらに手越祐也の不在も大きいと見る。

「彼は若くて、ヤンチャで、華がありました。ああいうキャラは数字を持っています。出川哲朗や森三中も頑張っていますが、若い視聴者にとってはオジサン、オバサンでしかない。彼らにとって共感できる出演者が、番組からいなくなってしまったことは痛い」

 そしてイモトアヤコの結婚という。彼女は年末の出産に備え、産休に入ると言われている。

「19年11月24日の放送で、彼女は番組ディレクターと結婚を発表しました。この時の世帯視聴率は22・3%、個人15・5%、占拠率は34・6%を記録しました。以来、この記録を上回ったことはありません。珍獣ハンターで世界を股にかけ、大暴れしていた彼女に、“もうそこまで頑張らなくても、少し休ませてあげて……”と視聴者は思ってしまうのではないでしょうか」

デイリー新潮取材班

2021年9月12日 掲載