お笑いコンビのダウンタウンが21日、フジテレビ系「ダウンタウンなう」に出演し、プライベート時に一般の人から写真を撮られた場合、浜田雅功は大声で注意することを明かした。

 番組には歌手の鈴木亜美が出演。昨年、7歳年下の会社員と結婚し、生まれて2カ月の赤ちゃんを伴った。鈴木はダウンタウンに「お2人は海やプールに行くんですか。普通に?」と芸能人が広く人目に触れる場所に行くのかを尋ねた。

 松本は「家族で行くとほっといてくれる」と周囲もプライベートであると気づいて、特には騒がないことを述べた。鈴木は「私は気にしないけど夫が気にする。最近はSNSもあって水着の写真を撮られたり…」と悩みを打ち明けた。浜田は「写真はめんどくさいね」と同意した。

 松本は「最近は昔に比べたら一般の人のマナーも良くなってきた昔は本当にひどかった」と話した。子供をわざと自分たちの前に行かせて写真を撮る手口を紹介。注意したら「子供を撮っていた」と反論してきたという。松本は「最近そういうのなくなったね」と浜田に同意を求めたが、浜田は「いや、あるよ」と不快な表情を浮かべた。

 そういう時にどのように対処するのか聞かれた浜田は「大きい声で注意します。おおいっ!!」と声を張り上げた。鈴木には夫に注意してもらうようにアドバイスした。