俳優の梅沢富美男が23日、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」に出演し、秋篠宮家の長女、眞子様と小室圭さんの結婚について、眞子様と同じ年齢の長女がいることを明かし、「なんでまとまらないのか」などと語った。

 番組では「最新 眞子さま“結婚延期”問題」として時間を割いて話し合った。宮根誠司アナウンサーは「詳しいことは分からないですが、秋篠宮様が『それ相応の対応を』とおっしゃった。『多くの人が納得し喜んでくれる状況』というのは非常に分かりやすい。そんなに難しいことではないのではと、われわれは思う」と秋篠宮様の言葉を紹介しながら述べた。

 梅沢は「ほんとにそう思うんです」と同意。「どうしてこの話がこんなに長く続くんだろうと。私も同じような…眞子様と同じ年の娘がいますので、長女が。自分の子供のことも考えながら一生懸命考えるんですけど、なんでそれがまとまらないのか」と結婚がまとまることを願うように話した。

 宮根アナは小室氏について、成績も非常に優秀で弁護士になれるだろうとの評価があることを述べ、「お金の問題なんで、将来的な期間も含めて返済はできるような気がするんですけどね」と解決できるのではと話した。梅沢も「こんなこと言って怒られるなら怒っていただいてけっこうですけども、それで答えが出るならなんとかできるお金じゃないですか」と宮根アナと同様の考えを示した。