シールを貼る子の手
賞味期限・消費期限が迫った商品に貼られたシールを集めることで、気軽に食品ロスの削減に貢献できる

 現在全国のスーパーマーケット約300店舗で実施されている、アッシェの食品ロス削減プログラム「もぐもぐチャレンジ」が、2023年度グッドデザイン賞を受賞した。「もぐもぐチャレンジ」は、対象のスーパーで賞味期限・消費期限が迫った商品に貼られたシールを集めることで、気軽に食品ロスの削減に貢献でき、寄付や抽選にも参加することができるユーザー参加型の社会貢献プログラムだ。

「もぐもぐチャレンジ」のシール
2023年度グッドデザイン賞を受賞した「もぐもぐチャレンジ」のシール

 子供たちが楽しみながら食品ロス削減に参加できるシンプルな仕組みを、大手スーパーを中心に広く展開し、多くのユーザーによってすでに活用されている点が評価され、グッドデザイン賞の活動の分野において受賞した。同社では今回の受賞を契機に、「もぐもぐチャレンジ」の導入拡大を図るとともに、「もぐもぐチャレンジ」を導入しているスーパーにおいてより多くのユーザーの参加を促し、さらなる食品ロス削減の推進を行っていく考えだ。

「もぐもぐチャレンジ」の仕組み
「もぐもぐチャレンジ」を導入しているスーパーにおいてより多くのユーザーの参加を促し、さらなる食品ロス削減の推進を行っていく

著者:ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局