サーフポイントとして知られる辻堂で、1日中アメリカンブレックファストが食べられると人気の「ブランチーズ」。定番のアメリカ朝食セットはもちろん、店名をかたどったブランチバーガーも引けをとらない。サーファーでなくても雰囲気と味を楽しみたい店だ。

西海岸のカフェの香りを放つアットホームな店。

カウンター席は8席。リアルな西海岸のカフェの香りを放つのは、LA在住経験のある親しい内装会社にオーダーしたから。20m²の半分はテラス席で波乗り後のサーファーや近隣ママの憩いの場。春は上の桜が満開

サーフポイントとしても知られる神奈川・辻堂の駅近くにあるブランチーズは、 1日中アメリカンブレックファストが食べられる店。しかもバターミルクがたっぷり入ったパンケーキに、ソーセージにベーコンが添えられたアレだ。ようは「朝食をアテにクラフトビールを飲む」。そんな夢が実現したいと、2016年にオープンした。

ここのメインは人気はこの「モーニングプレート」。全長30cmの巨大ソーセージにふわふわパンケーキ、ハッシュドポテトなど、定番アメリカ朝食セットだ。それももちろん食べていただきたいのだが、ブランチーズバーガーも実はこだわりの一品。バンズは辻堂の名店でオーダーし、挽き方を変えた2種類の肉から成形したパティは独特の食感をもつ自慢の味。

フレッシュな野菜とよく焼いたベーコンがより食欲をそそる。波乗り後はもちろん、このハンバーガーを食べるために辻堂を訪れてもいい。

メニューと並んで大人気のブランチーズのスタッフ。下はオーナーの布施野ご夫妻。みなさん笑顔がとても素敵です

【イチ押しバーガー】ブランチチーズバーガー

バンズは地元の名店製。挽き方を変えた2種のひき肉で、独特の食感を持つパティが特徴だ。スモークソルトで焼いたパティからの香りも最高で、この香りで食べずにはいられない。1450円

まだまだあります、おすすめフード。

大判パンケーキにベーコン、ハッシュドポテト、目玉焼き、アメリカンソーセージをワンプレートにのせた人気のブレックファストメニュー。味はもちろん最高だけど、着飾らない盛り付けもオールドスクールでたまらない。1320円

人気のパンケーキはオリジナル配合のミックスパウダーを加えて丁寧に混ぜ合わせて生地をつくる。溶かしバターに牛乳、レモン汁を入れて合体させて焼く。

アメリカの大判な型で焼いた自家製アップルパイ。アイスをオンしていろいろ な味を楽しめる。495円

【DATA】
BRUNCHES(ブランチーズ)
神奈川県藤沢市辻堂2-10-14
TEL0466-90-4166
営業/8時〜18時
休み/火曜
https://brunches-tsujido.business.site/

※情報は掲載時のものです。最新情報を確認の上お出かけください。

(出典/別冊LightningVol.194「東京ハンバーガー」)

著者:Lightning 編集部