昨年12月に公開された主演映画『土竜の唄 香港狂騒曲』のDVD/ブルーレイが、週間レンタルランキングにて3週連続トップに輝いた俳優・生田斗真。10月には、主演を務める映画『先生!、、、好きになってもいいですか?』の公開を控えている。ジャニーズ事務所では異例の「俳優枠」として活躍する生田だが、実は生田の弟もテレビで活躍していることはご存じだろうか。

アナウンサーにE-girlsも! 第一線で活躍するきょうだいたち

生田の弟は、フジテレビアナウンサーの生田竜聖。『めざましテレビ』や『ノンストップ!』などに出演しており、フジテレビの朝の顔ともいえる人気アナウンサーだ。昨年12月放送の『めざましテレビ』で、斗真と共演を果たした際、竜聖アナは「とにかく優しいお兄ちゃんです」とコメント。SNSでは、「生田兄弟大好き」「いい兄弟だな〜」との声が挙がり、さわやか兄弟の好感度の高さがうかがえた。

また、これまでに『笑っていいとも!』や、斗真主演のドラマ『遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜』(ともにフジテレビ系)でも共演している生田兄弟。『遅咲きのヒマワリ』に、竜聖アナは、なんと斗真の弟役として出演。現場では「兄がお世話になっています。今後ともよろしくお願いします」とあいさつ回りをしていたのだとか。

“きょうだい”が芸能界で活躍しているジャニーズタレントは他にもいる。ジャニーズWEST・藤井流星の妹は、E-girlsの人気メンバーとして活躍し、現在はFlowerとして活動する藤井萩花と、E-girlsとHappinessを兼任している藤井夏恋。二人は姉妹ユニットである「ShuuKaRen」としても活動しており、美人姉妹として有名だ。萩花は2015年にリリースした「さよなら、アリス」のPVで男装を披露したのだが、その姿が兄の流星にそっくりだと話題になった。また、昨年にはジャニーズWEST とE-girlsが『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演し、3きょうだいの共演が実現。「藤井兄妹」がTwitterのトレンド入りするなど、注目を集めた。

きょうだい3人ともアイドル!? 「中山家」がスゴイ!

かつて1期生としてNMB48に所属しており、現在もタレント活動をしている山田菜々は、ソロ活動をしているジャニーズタレント・中山優馬の姉だ。また、優馬の妹である山田寿々は、NMB48の5期生として現在もアイドル活動中。名字が違うため家族だと知らない人も多く、菜々と優馬に熱愛疑惑が出たこともあったが、れっきとした姉弟である。

第一線で活躍しているきょうだい同士の共演は、見ていてほほ笑ましく、ファンにとっても嬉しい出来事だ。特に、俳優・生田斗真とアナウンサー・生田竜聖は、今後も番組で共演することが期待できるかもしれない。

(文/河村綾香)