愛犬に話しかけると、「ん?何?」といわんばかりに首をかしげることはありませんか? 今回は、「いぬのきもちアプリ」投稿された可愛い画像やエピソードとともに、犬が首をかしげる理由についてご紹介します! さっそく見ていきましょう♪

話しかけると犬が首をかしげるのはなぜ?


犬に話しかけたり名前を呼んだりしたときに首をかしげるのは、犬が飼い主さんの言葉を一生懸命聞き取ろうとしているから。首をかしげることで耳の位置や角度を調整し、音を確かめようとしているのだそうです。

一生懸命言葉を聞き取ろうとしてくれるなんて、犬ってやっぱり愛おしい存在ですね!
ではここで、首をかしげる犬の可愛い画像とともに、このしぐさにまつわるエピソードをご紹介します。

ミックス犬のぐらちゃん


ミックス犬のぐらちゃんは、飼い主さんが「行く?どうする?」など話かけると、首をかしげるんですって! キョトン顔も可愛すぎます♡

トイ・プードルのソリちゃん


こちらのトイ・プードルのソリちゃんは「さんぽ」「おやつ」といった好きな言葉を聞くと、首をかしげて反応するのだそうです。絶妙な角度と表情にもキュン……♡

チベタン・スパニエルの鞍馬ちゃん


チベタン・スパニエルの鞍馬ちゃんは、飼い主さんが話しかけると、首をかしげながら一生懸命聞いてくれるそう♪ 優しいお顔にもとっても癒されます。

状況によって首をかしげる理由が違う?


犬が首をかしげる理由は、状況によって異なる場合も。ここからは、飼い主さんのエピソードを交えて、状況別にその理由を見ていきましょう。

じーっと見つめながら首をかしげるときは?


こちらのシー・ズーのころちゃんは、飼い主さんが写真を撮ろうとしたところ、「なんで撮ってるの?」という表情をしながら、首をかしげて見つめてきたそうです。

ころちゃんのように、犬が何かをじーっと見つめながら首をかしげる場合は、気になるものを発見し、違った角度から観察しようとしているのかもしれません。首をかしげることで視点を変え、それがどのようなものかを見極めようとしているのでしょう。

繰り返し首をかしげる場合は……


ミックス犬のめろちゃんは、首をかしげるのがクセだといいます♡

メロちゃんのように、繰り返し首をかしげるしぐさをする場合は、飼い主さんを喜ばせようとしている可能性が。過去に愛犬が首をかしげた際、「かわいい」などとほめたことがあるなら、その経験から「首をかしげれば、飼い主さんが喜んでくれる」と学習したのでしょう。

首をかしげるしぐさは最高に可愛い♡


ここでは、可愛い画像やエピソードとともに、犬が首をかしげる理由についてご紹介してきました。どの子もとっても可愛くて、ほっこりとするエピソードばかりでしたね♡

みなさんの愛犬は、どんなときに首をかしげますか?

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『犬が首をかしげるキュートな画像♡ しぐさの理由も解説』
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。