映画やドラマからバラエティー番組まで、マルチに活躍する河北麻友子さん。ニューヨークで生まれ育ち、「国民的美少女コンテスト」グランプリを機に家族も日本へ。作家・林真理子さんとの対談では、仲睦まじい河北一家の様子を伺いました。

【河北麻友子、初対面の出川哲朗に「本番以外では、テッちゃんって呼ぶ!」】より続く

*  *  *

林:「9・11」(2001年)のときは、ニューヨークにいたんですか。

河北:いました。学校が近かったので、けっこう大変でした。

林:それはすごい体験ですね。あのときは学校にいたんですか。

河北:お兄ちゃんもお姉ちゃんも私も学校にいました。私たちはトライベッカ(産業用ビルが住宅用建物に転換され、多くのセレブが住むマンハッタンの高級地区)に住んでいたんですが、ツインタワーはトライベッカの近くなんです。ダディーとマミーの職場もトライベッカにあって、1機目が飛び込んだあと、マミーがダディーに「大変なことになってる!」って電話して、ダディーが屋上に出たときに、ちょうど2機目が飛び込むのを見たんです。

林:なんか鳥肌が立ちそう。

河北:ダディーとマミーが手分けして学校にいる私たちを迎えに来て、私たちはおうちがあるツインタワー方面に歩いていったのに対して、みんな全員がツインタワーと逆方向に逃げていたのを覚えてます。

林:そうなんだ。すごい経験をしましたね。アメリカの子どもたちはあのことをどんなふうに教わったんですか。

河北:最初は何だかわからなかったんですけど、あとでテロだと教わって。

林:なんでこういうことになったのかも教わるんですか。

河北:はい、そうですね。家族みんなで現場を訪れてお祈りをしたりもしました。

林:今日のアフガニスタン問題なんかも、ご家族で話し合ったり?

河北:ダディーが教えてくれたりしますね。実家にいたころ、ダディーは毎日、洗面台の鏡に顔が見えないぐらい新聞記事を貼って、そこに何か書いた付箋も貼っていたんですよ。子どもたちに普段から世の中のことを意識させたいと思っていたんだと思いますが、私たちは朝、鏡を見たいときにそれをはがすのが大変でした(笑)。

林:やっぱり「マミー」とか「ダディー」って言うんですね。

河北:フフフッ、はい。

林:お二人とも日本の方ですか。

河北:そうです。

林:世界の情勢をそんなふうに子どもたちに教えるって、素晴らしいダディーですね。ニューヨークにはなかなか帰れないですか。

河北:そうですね。お休みをいただいたとき、年に1回ぐらいは帰ったりしてたんですけど、コロナがはやってからは、ぜんぜん帰れてないですね。

林:あちらのご両親、「会えなくて寂しい」とおっしゃってます?

河北:あ、マミーとダディーは一緒に日本に来てくれたんです。16歳のときにマミーと2人で日本に来て、ダディーはあとから来て、今も行ったり来たりですけど、拠点をこっちに移してくれました。

林:そうなんですか。ダディー、カッコいいんでしょうね。

河北:カッコいいです。私はダディー似って言われます。

林:お兄ちゃんもカッコいいんでしょうね。

河北:いや……。「いや」って言ったらあれですけど、お兄ちゃんは性格がいいです(笑)。

林:お兄ちゃんもこちらにいらっしゃるの?

河北:お兄ちゃんは大学が日本だったので、そのまま日本で就職しました。

林:お姉ちゃまは?

河北:お姉ちゃんは向こうにいます。

林:離れてるけど、河北家の結束は固いんですね。

河北:家族がすっごく仲よくて、今でも1週間に1回みんなでごはん食べたり、お姉ちゃんとは毎日のように連絡とってます。あと、ダディーがクセモノというか、ほんとに不思議な人で、夕ごはんは必ず家族5人で食べるとか、みんなで世界の出来事を語り合ったりするファミリーミーティングを週2回するとか、家庭にいろんなルールがあったんです。

林:テレビの画面を通しても、ずっと幸せな少女時代を過ごしてきたんだなというのが伝わってきますよ。早くニューヨークに行けるようになるといいですね。

河北:そうですね。新婚旅行にも行けてないんですよ。

林:ニューヨークは秋もいいし。

河北:秋がいちばんいいですね。冬もニューヨークっぽくていいんですけど、顔が痛くなるぐらい寒いので。

林:「ニューヨークの秋」という歌がありますよね。五番街からセントラルパークに行く道なんかいいですよね。こうしてお話をしてると、私もニューヨークに行きたくなっちゃった。

河北:いつになったら行けるんでしょうね。

林:もう少しの辛抱ですよ。今日はすてきな河北一家の様子がうかがえて楽しかったです。

(構成/本誌・直木詩帆 編集協力/一木敏雄)

河北麻友子(かわきた・まゆこ)/1991年、アメリカ・ニューヨーク出身。オスカープロモーション所属。2003年、第9回全日本国民的美少女コンテストでグランプリ・マルチメディア賞W受賞。モデルや女優など、幅広く活躍。「世界の果てまでイッテQ!」「BeauTV〜VOCE」などのテレビ番組、「河北麻友子のマユコレ!」などのラジオ番組のほか、太田胃散「太田胃散整腸薬」、ライオン「Ban」、青山商事「ザ・スーツカンパニー2021春夏レディス」などCM出演も多数。

※週刊朝日  2021年10月22日号より抜粋