東京・銀座にマツキヨ新業態店舗「BeautyU」が6月末、オープンし、無料の「10分美容」サービスが話題となっている。

 銀座中央通りに面したガラス張りの店で、ここが『薬 マツモトキヨシ』?と思うほど、洒落ていた。

 メイクやネイルなどのサービスが10分間、無料で受けられると知り、さっそく出向いたところ、「気軽な10min.BEAUTYサービス」なるメニューが4つあった。

 メイクアップ、ネイルリペア、エングレービング(刻印)、プリンティング――。

 お出かけ前にここに来れば、アイブロウ、アイメイク、フェイス、リップの中から選んだポイントメイクが10分受けられる!デート前に良し。

 ネイルリペアは1本500円がかかるが、ジェルネイルのお直しに使えそう。

 購入した口紅やファンデーションなどにメッセージを刻印するサービスは、大切な人へのギフトにおすすめだ。これも無料だ。

 そして 10分間、美容といえば、atelier haruka(アトリエはるか)も人気だ。首都圏や名古屋、関西、福岡を中心に全国に61店舗展開し、眉カットやメイク、ヘアスタイリング、ネイル、着付けなどのメニューを提供するサロンがある。駅の近くにあり、ちょっとした隙間時間に利用ができるのと、安さも魅力だ。

 サロン人気メニューは、「眉カット」。

 眉カットは、自分ではなかなかうまくできないもの。でもここでは、10分でカットのみならず、ペンシルやパウダーを使って、好みの形に整えてもらえる。

 最後には、「眉マスカラ」でお仕上げ。この理由は、実際の眉(地毛)の色と、ペンシルの色との差異をなくすためで、トップコートの代わりになるという。たった10分でも、そこまでやってくれるのだ。

 記者が新宿京王モールアネックス店を訪れると、店はスタイリッシュ。 先客がちらほらといたが、看板メニューが10分だから回転が早い。

 10分の「眉カット」(1500円)と「ポイントメイク」(1800円)を受けたところ、私って結構、イケてるじゃない〜。と誤解してしまいそうなほどの仕上がり。これでしめて3300円(税抜)。

「ヘアアレンジ」(10分1800円)をつけて髪を巻いてもらったら、かなり完璧。合コンに行きたくなってしまった。

 向かいに座っていた40代と思しき女性は、ボリュームたっぷりの髪の毛を、完璧な巻き髪スタイルに仕上げ、店を去っていったが、ビフォーアフターで表情が全然、違っていて驚いた。

美はわずか10分で作れる便利な時代になったと実感。(本誌・大崎百紀)

※週刊朝日 オンライン限定記事