いつまでも若く見える人の秘密は、実年齢より“体力年齢”の若さ! 体力年齢テストで、50代以下の結果が出た人は、いま話題の最新エクササイズに挑戦して、若さをキープしましょう!



【すぐに分かる体力年齢テスト】
<閉眼片足立ち>
両手を腰にあて、左右どちらでも立ちやすい側の足で片足立ちになる。上げた足は軸足には触れないようにし、目を閉じて、上げた足が地面に着くまでの時間を測定する。
15秒前後できたら、体力年齢50代で、30秒前後できれば、体力年齢40代。

 美しく健康的に機能する体を維持すべく、注目のトレーニングに挑戦してみよう。楽しい気分に浸れて、筋力もアップ!

■空中ヨガ
元シェイプUPガールズの中島史恵さん(49)がニューヨークで空中ヨガに出合い、2014年にスタジオをオープン。「ハンモックを使えば、体全体を伸ばす、ねじる、逆立ちといったポーズが初心者でも簡単にできます」。ストレッチや筋トレの要素もあり、浮遊感も心地いい。参加者も20〜60代と幅広い。「仕事柄、運動は続けていましたが、45歳で空中ヨガを始めてから体のラインが整い、身長も少し伸びたんです!」

avity代官山店
東京都渋谷区猿楽町5−10ISビル
女性専用(品川シーサイド店と碑文谷店は男性も可)。体験レッスン3400円(税込み)、回数券、各種会員コースあり

■HIIT BIKE
プールの中で、音楽に合わせて専用バイクをこぐ「HIIT BIKE(ヒートバイク)」。20秒間集中的にこいで10秒休憩、の繰り返しという10分間の集中プログラムながらも、かなりの運動量。「水中なので関節の負担が少なく、体幹も鍛えられます」とトレーナーの平田美紗子さん(26)。お尻や太ももなどの大きな筋肉を使うため、エネルギー消費も大きい。ハードなトレーニングでも、水中という心地よさもあり、リピーターも多い。

メガロスクロス田端24
東京都北区東田端1−17−32 2〜4F
会員は無料で参加可能

■暗闇トランポリン
真っ暗なスタジオに一人用トランポリンがずらり。大音量の音楽に、色とりどりの照明。DJのように盛り上げていくインストラクターと一緒にトランポリンで跳びはねていると、大きな開放感に満たされる。合間にダンベルを使ったトレーニングもあり、全身の筋肉が刺激される。暗いので周囲の視線が気にならず、多少失敗しても平気。“暗闇系”は他にボクシング、エアロバイクなども登場しており、いま注目のトレーニングだ。

jump one Ginza.1
東京都中央区銀座1−6−2 B1
体験レッスン3000円〜(税別)、各種会員コースあり。新宿、池袋に女性専用スタジオがある

※週刊朝日  2017年8月4日号