HiHi Jetsのメンバーが小中学生からの質問に答える「放課後はまかせて! HiHi JetsにQuestion」。今回は井上瑞稀くんが登場! 冷静な分析力は、さすがグループのリーダー。優しく親身に役立つ回答を考えてくれました。『ジュニアエラ』(朝日新聞出版)7月号から紹介します。

*  *  *

Q)背が低いのでからかわれます。 (あややん・小3)   

A)僕もグループの中では一番背が低いので気持ちはわかります。けど、僕からしたらすっごくうらやましい。だって、伸びしろしかないですからね。

 僕の母親がよく言ってたけど、人間には「ゴールデンエイジ」という期間があるんです。運動神経や身体機能がものすごく成長する時期で、それは小3から小6のころに起きるんですって! まさに、これからなんです。

 だから、今はなにも心配せずによく寝てください。僕調べだと、背を伸ばすために絶対に必要なのは睡眠だから。僕は寝なかったんですよ。特に高校のころは、夜更かしが習慣になって全然寝なくて、背が伸びるチャンスをぶち壊してしまって……(しばらくうつむく)。あ、朝起きたら伸びもしてね。僕が実証済み。少しだけど伸びたから。

 からかってくるような子は、今後ヤンチャになって、夜更かしする不健康な生活を送る可能性が高いから、背もそんなに伸びない、はず(笑い)。相手にせず、あややんは良質な睡眠をとって健やかに成長しよう。

Q)やる気があまり起きません。どうしたら起きますか? (しわす・小6)

A)やることを達成するたびに、自分へのごほうびをもうけて甘やかすのはどうでしょう? 僕もちっちゃいころは「これができたらキャラクターカードを買おう♪」とかやってました。

 ただ、僕は学校とジャニーズの二つの居場所があった。思えば、学校が楽しくないときはたまたまジャニーズが楽しくなったりして、うまく切り替えながらやれてたんです。気分屋な性格が逆によかったというか。もしどっちもやる気が起きなくなったら、どっちもやめてたと思う。

 だからしわすさんも、楽しくて自然とやる気が起きるような居場所をいくつか探してみたらいいかもしれない。それが見つかるまでは、ごほうびシステムで切り抜けましょう!

(取材・文/大道絵里子)

HiHi Jets/美 少年とともに、7月23日〜8月28日に開催されている「テレビ朝日・六本木ヒルズSUMMER STATION」の応援サポーターに就任。8月2〜17日はTOKYO DOME CITY HALLにて「Summer Paradise 2022」に出演。

【質問メール募集中】『ジュニアエラ』では、HiHi Jetsのメンバーに聞いてみたいことや、ちょっと気になっていること、お悩み相談など、小中学生の質問を募集中! ジュニアエラ公式Twitter(@juniorAERA)のダイレクトメッセージかメールアドレス(mja@asahi.com)に(1)質問したいメンバー(2)質問したい内容(3)ペンネーム・年齢(4)連絡先(住所・本名・電話番号/質問が採用された場合、掲載誌を1部お送りします)をお送りください。