京都の観光名物「保津川下り」で3月28日に起きた転覆事故。船頭1人が死亡、別の船頭1人が行方不明となっていたが、30日には事故現場の下流で人が見つかり、行方不明の船頭とみて身元の確認を進めている。400年の歴史がある川下りに何が起きたのか。20年近く、保津川下りの船頭をしていた男性に話を聞いた。
保津川下りは、京都府亀岡市から京都市の嵐山、渡月橋近くまでの16キロを2時間かけて運航する。
記者も子どものころから何度も乗ったことがある。3〜5人の船頭が独特のさおと櫂(かい/水をかくオールのような道具)を巧みに操り、川幅の狭い急流でもうまく舟を運んでくれる。
大きなしぶきがあがり、スリル感を味わえたり、のんびりと川面や対岸の景色を楽しめたりもする。船頭の軽妙な語りも魅力の一つだ。
今回、事故が起きたのは、出発してから15〜20分ほどでさしかかる「大高瀬」という場所だ。ゆったりした流れから、急に速くなる所で、名物ポイントの一つでもある。
舟には、子ども3人を含む乗客25人と船頭4人の計29人が乗っていたといい、全員が船外に投げ出された。乗客は、周囲の船に救助されたという。
20年ほど保津川下りの船頭をしていた男性はAERAdot.の取材に、
「乗っていた船頭の4人は、前に2人、真ん中に1人、後に1人。舟の一番後ろで舵を取るのがわかりやすくいえば船長で、船頭のまとめ役です。今回は後方の船頭が、空舵(からかじ)という状態になって川に落ちた。2人の船頭が後方に走り舟を安定させようとしたが、間に合わずに岩にぶつかり転覆してしまった。全員、ベテランで保津川下りを知り尽くしているメンバーです。どうしてこんなことになってしまったのか」
と残念そうに話した。
以下、男性との一問一答。
* * *
――事故が起きた場所を動画などで見ると厳しい流れに見えますが?
「大高瀬は波はあるけど難所ではないと思う。たしかに、舟に水が入ってきて歓声が沸き上がるハイライト地点ではあります。前から2人目、舵をとる船頭も『これからです。青いシートを』とはやしたてて盛り上げます。動画でもそういうシーンがあるでしょう」
――空舵(からかじ)という言葉が報じられています。
「舟は激流で船体が浮くことがあります。そうすると、舵が水に届かず空中で空振りする状態になる。それを空舵といいます。そうなると舵が取れないので舟の方向が定まらない。さらに、舵を取る船頭が転落したとなれば、舵が完全にきかなくなります。流れが速い場所で空舵になると方向が定まらないということになります」
――救命胴衣は装着しているのですね。
「腰に巻くタイプのものを必ずつけます。お客様、船頭とも同じです。お客様がきちんと装着しているか、船頭が確認してから出発します」
――船頭がさおでどの岩を突くのか、櫂をどうこぐのか、技を見せるのも保津川下りの魅力です。
「そこそこ年数を積めば、どこにどんな形の岩がある、今日の水位はこれくらいだからその岩が水面からどれくらい出ているとかわかる。流れの速さからどこで岩に竿をつくのか、櫂はどうこぐか自然と身につきます。その日の流れ、水位、天候によって微妙に変わるけど、経験で頭に入ってくるものです」
――船頭はそれぞれやることが決まっているんでしょうか。
「保津川下りは船頭3人、4人なりの共同作業で安全にお客様に楽しんでいただくもの。その呼吸が合わないとだめ。過去に、呼吸が合わずに起きた事故もあった。今回もどこかで4人の呼吸が合わなかったのかもしれないし、船尾の船長が落下したのも何か影響があったのかもしれない。20mほどの長さがある舟を操り、お客様を安全に送り届ける。チームワークなくしてできません」
――今後はどうなるのでしょうか。
「これまで事故が起こると、しばらく休んで検証してきました。今回も桜のシーズンで予約も多いかき入れ時だけど、当面は休んで原因究明となるはずです。ここできちんと検証して次につなげていかないと、400年の歴史がついえてしまうことにもなりかねない。こういうときこそ、一致結束してことにあたるべきだ」
* * *
保津川下りの運航会社「保津川遊船企業組合」が報道陣にした説明では、28日は、水位が規定の85cm以下の69cmだったため運航を決めたという。
国土交通省が観測して公表している保津峡水位観測所の水位が85センチ以上になれば運航を中止するが、28日の水位は船頭を1人増やすと定めている50センチ以上75センチ未満の範囲だった。
国交省運輸安全委員会は、船舶事故調査官2人を現地に派遣することを決めた。
保津川下り400年の伝統を守ってくためにも、原因究明をしっかりとした上で、今後の事故防止につなげてほしい。
(AERA dot.編集部 今西憲之)