NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」を今年3月に卒業した横山だいすけお兄さんの親友である人気キャラクター「かぞえてんぐ」。そのオリジナルDVD「おかあさんといっしょ かぞえてんぐといっしょにかぞえよう!〜旅にはかぞえるものがあふれてんぐ〜」が本日7月19日(水)に発売された。

DSC04553

かぞえてんぐは、“横山だいすけお兄さん”の親友として同番組に登場し、だいすけお兄さんと同じタイミングで、「フリーのてんぐ」として、かずをかぞえる旅に出た大人気キャラクター。

このDVDは、かずをかぞえる「かぞえ旅」に密着した映像に加え、TV未公開新曲『かぞえてんぐのかぞえたび』や最終出演回で放送された『かぞえてんぐがやってきた』など貴重な歌クリップや、数字にまつわる曲も楽しむことができる内容となっている。

また特典には、同番組のキャラクター・ミーニャやチョロミーとのコーナー映像からえりすぐりの回を収録。さらに、かぞえてんぐが旅先で書いた手紙「てんぐさんからのおてがみ」が数量限定で封入されている。

なお、このDVD発売に合わせて、前述のTV未公開新曲『かぞえてんぐのかぞえたび』が本日7月19日(水)より配信シングルとしてiTunes、レコチョク、Google Play Music、dヒッツで発売された。

『かぞえてんぐのかぞえたび』は、かぞえてんぐを一気に人気キャラクターに押し上げた曲『かぞえてんぐがやってきた』と同じ、ふじきみつ彦氏(作詞)と山口優氏(作曲)による曲。かぞえてんぐの気ままな一人旅の様子が綴られた哀愁あふれるどこか懐かしさを感じる1曲となっている。

番組を離れてもなお、“横山だいすけお兄さん”同様、活躍し続ける「かぞえてんぐ」から目が離せない。

<かぞえてんぐ コメント>
(まず、記事をご覧のみなさんにご挨拶をお願い致します。)
みんな〜、てんにちは〜!

((DVDをみせて)感想はいかがでしょうか。)
あっ、ぼくのかずをかぞえる旅がうつっているDVDだな〜。
う〜ん、あのときは町に出ていろんな人と出会って、
いろんなモノをたくさんかぞえたな〜、
1、2、3、4、5…、はあ〜、見るたびに
旅の思い出がたくさんかぞえられるぞ〜!最高〜!!

(配信シングルにもなる新曲『かぞえてんぐのかぞえたび』はどんな曲でしょうか。)
ぼくのかずへの思いが、あふれてんぐ〜!
みんな、1回、2回、3回、、、いやもっともっと!数えきれなくらい聞いてくれ〜!!
この間、おともだちのだいすけおにいさんに歌ってあげたら
感動して泣いてたぞ〜、だから涙の数を一緒に数えたんだ!!
とっても気に入って、鼻歌でちょくちょく歌ってくれているみたいだしー、う〜ん満足、満足!

(DVDの特典映像「かぞてんぐ名作選」の収録では懐かしいメンバーとの再会があったそうですが。)
そうそう、チョロちゃんやネコちゃんともひさしぶりにあったぞ。
またいっしょにかぞえる約束もしたんだ。
楽しみってんぐ〜!

(最後にファンのみなさんに一言お願い致します。)
みんなも旅に出ているぼくと出会ったら
いっしょにかぞえて〜んぐ!なっはは〜!!