本日よる10時48分〜、テレビ東京にて放送開始となるTVアニメ「ピコ太郎のララバイラーラバイ」にて、今日15時〜、総勢15名のピコ太郎が渋谷センター街に出現。その後タワーレコード渋谷店、アニメイト渋谷店にてオリジナル「ピコ太郎お面うちわ」の配布を実施した。

本作は、企画・原案・音楽を務める古坂大魔王のもと、ピコ太郎がアニメ界の常識では考えられない、“台本なし”での物語創りに挑戦。監督を務める谷口崇(代表作:「森の安藤」、「ダッピィズ」ほか)が描き下ろした1枚のイラストからインスピレーションを得たピコ太郎が、収録時に即興で3分間の『おとぎ話』を作り上げるという、前代未聞の手法で制作されている。

タワレコにて2

「愛する人を、寝かせたい」という作品コピーを掲げる本作は、「ララバイラーラバイ=子守唄」をコンセプトとしており、本日は“眠らない街”渋谷の人々を眠らせるべく、総勢15人のピコ太郎が渋谷にて作品のプロモーションに挑んだ。

現在、テレビ放送に先んじて“Web限定版”として第1話「マッチ売りの少女」、第2話「シンデレラ」第3話「みにくいアヒルの子」を、映像配信サービスdTV、あにてれにて独占配信中。第1話「マッチ売りの少女」は、Youtubeでも無料公開されているので、カオスな世界が凝縮された3分間おとぎ話を是非ご覧いただきたい。

いよいよ放送開始となるTVアニメ「ピコ太郎のララバイラーラバイ」に注目が集まる。