2日目を迎え、ますます絶好調のアイドルイベント「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」。午後からの野外ステージ「HOT STAGE」は、毎週金曜深夜にフジテレビで放送されているアイドル番組「この指と〜まれ!」の公開収録、「TIF歌謡際2017」が行われ、本イベントのチェアマンに就任している指原莉乃(HKT48)と、サポーター土田晃之、特命担当の矢吹奈子(HKT48)が登場した。

IMG_7971

3本分の収録が行われ、1本目のゲストはHKT48と”おおさかさん”こと大阪☆春夏秋冬の2組。共通のコーナーとして「この指 TOKYOばっきゃろーFESTIVAL」と題し、今年の夏有った”ばっきゃろー”なことをこのステージで大声で叫んでもらうというもの。宮脇咲良がさっと手を挙げ、「さっしーが浮気しすぎてるー!」と絶叫。周りのメンバーも大いに同調した。「HKTにAKBにSTUに=LOVEに、一体どれが一番なんですか!?」と詰め寄ると、指原の手はすでに=LOVEの決めポーズに。「いやいやいや、大事なのはほんとうにもう、お金。」と本音を暴露。「どこかとかじゃない、大事なのはお金。」と念を押されメンバーは悲鳴。土田は「指原さんお金さえくれればどこへでも行きますから」と説明。それには「ちょっと都合のいいオンナみたいに」と反論。「でもどこも大事なのよ」と諭すと、また土田が「咲良ちゃんだってAKBと掛け持ちしてる訳でしょ?」と正論。一気に形勢が逆転した宮脇は「どっちも大事です。」と鞘を収めた。

大阪☆春夏秋冬とのトークでは、メンバーのEONが「面と向かって言うなー!」と怒ったアイドル禁断のアノ話で盛り上がった。果たしてその真相は?2本目で登場した、PASSPO☆の岩村捺未にもある同じような疑惑をリーダー根岸愛が叫ぶ。アイドルのベテランと言われる”PASSPO姉さん”の大人トークに期待だ。またSTU48が東京での初パフォーマンスで『瀬戸内の声』を披露。するとギラギラの会場から太陽が隠れ、涼やかな風が吹くという奇跡が。土田、指原は「涼しくなった!何あの子たち、なに瀬戸内の風を吹かせてるの?」と驚いていた。

3本目には個性派アイドルBiSH、まねきケチャ、そして指原プロデュースの=LOVEが登場。この収録で初のテレビ出演となる彼女ら、「この指 TOKYOばっきゃろーFESTIVAL」企画では髙松瞳が「私の汗はフライドポテトの匂い」というカミングアウトに指原から「そういう路線で行かないから止めて」と思わぬダメ出しを喰らう。この日発表されたメジャーデビュー曲『=LOVE』も披露。指原は「私が書いた曲なので注目して聞いてください。お金が入って来まーす」とつぶやき、土田から「印税生活だね」とツッコまれていた。

この収録の模様は、毎週金曜26:00〜26:30に放送中の「この指と〜まれ!」(フジテレビ)で3週に渡って放送される。