柔らかくナチュラルな音楽を中心に、その独特の世界観にも定評がある男女2人組アーティスト、moumoonの初のアコースティックアルバム『moumoon acoustic selection -ACOMOON-』が本年10月4日に発売されることが決定した。

5691_moumoon_ACOMOON_Aphoto

これは満月の日に毎月開催されている無料のweb生ライブ「FULLMOON LIVE」内でメンバーより直接発表されたもの。今作はアコースティックアレンジでセルフカバーした初のアコースティックベストアルバムとして、代表曲『Sunshine Girl』を含めたシングル楽曲はもちろん、アルバム収録の人気曲や、ファンから“アコースティックで聞きたい曲”のリクエストを募った上位楽曲も収録。

更には、ボーナストラックとして、人気楽曲『moonlight』のバイノーラル録音バージョンや、今回のアコースティックアルバムの為に書き下ろされた新曲も収録。(※バイノーラル録音とは、ステレオヘッドフォン等で聴くと、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を感じることができる録音方法。)

全16トラック収録で、YUKAのボーカリストとしての魅力や、音楽ファンを唸らせる楽曲自体の良さをじっくりと堪能できるアルバムとなっている。

moumoonは現在「あいにいくよツアー」と題して全国各地でフリーライブを開催中。また、2017年10月にはファンには恒例のワンマンライブ「中秋の名月」も決定しており、東京、大阪、上海でライブを開催するなど、更なる勢いに乗るmoumoonに今後も注目したい。