現在放送中の連続テレビ小説「なつぞら」のオリジナルサウンドトラックが、8月23日(金)に【BEST盤】と題してCD3枚組でリリースされることが決定した。

広瀬すずがヒロインを務める「なつぞら」は、大森寿美男の脚本によるオリジナル作品。戦争で両親を亡くし北海道・十勝に移り住んだ主人公・奥原なつが、十勝で暮らす中で育まれた豊かな想像力と開拓者精神を生かし、当時「漫画映画」と呼ばれたアニメーションの世界に飛び込んでいく姿を描いた物語だ。
劇中音楽は「3月のライオン」「おそ松さん」「多田くんは恋をしない」「ユリ熊嵐」「さらざんまい」など多数のTVアニメで音楽を手がけてきた橋本由香利が担当している。

今回発売が決定した【BEST盤】には、「なつぞら」の世界観を彩る劇中音楽がCD3枚組で完全収録される。
DISC1には好評配信中の【北海道編】の楽曲達が、DISC2には現在ドラマの舞台になっている【東京編】の楽曲が、そしてDISC3は【完結編】と題し、DISC1,2に収録しきれなかった楽曲達が収録される。各DISCにはボーナス・トラックも収録予定で、「なつぞら」の音楽をコンプリートしたまさに「BEST盤」と言えるボリュームになっている。
さらに封入特典として24Pの豪華ブックレットと、劇伴担当の橋本由香利による「全曲解説書」がCDには封入され、音楽から「なつぞら」の世界観をより深く理解できるアイテムとなりそうだ。

さらに配信の方では7月24日(水)にDISC2に収録予定の楽曲集、『NHK連続テレビ小説「なつぞら」オリジナル・サウンドトラック【東京編】』が先行でDL配信されることが決定。
CDと同じ8月23日(金)にはDISC3収録予定の楽曲、『NHK連続テレビ小説「なつぞら」オリジナル・サウンドトラック【完結編】』のDL配信が決定し、配信でも続々とリリースが続くことが発表された。

本日から「なつぞら」サウンドトラック専用の公式Twitterも開設され、収録曲情報や楽曲解説等、サウンドトラックをより楽しめる情報が続々と発信されていく予定だ。
また、サウンドトラック【BEST盤】の発売日である8月23日(金)は「なつぞら」BD/DVD BOX第1弾も同時に発売予定となっている。パッケージを待ち望んでいるファンにとって、この日は待ちきれない日になりそうだ。