“エモ・ロックでネットとリアルを繋ぐ”人気動画コンテンツ踊ってみた出身のロックダンスユニットQ’ulle (キュール) が本日『Q'ulle 5周年記念 アジア6大都市ベストツアー VOW』ツアーファイナル@赤羽 ReNY alphaを開催した。

本ツアーは中国の北京、上海、広州に加え、大阪、名古屋、東京の6大都市をめぐるツアーで本公演がファイナルとなった。

ソールドアウトとなった本公演では久々のバンド編成でのQ’ulleと超満員の客席とのぶつかり合いのような白熱のステージに。結成5周年を祝うような結成初期の曲からavexに移籍してからの楽曲まで全22曲を歌い上げた。

本公演でメンバーやっこは卒業公演となり、ファンへの感謝、スタッフへの感謝、そしてQ’ulleメンバーへの感謝を伝えた。やっこはMCで「最後は笑顔で迎えたいという気持ちにみんなが応えてくれて、そのおかげでみんなとの笑顔の想い出がいっぱい残っています。私は本当に幸せ者だなと思います。」とやっこらしく泣きながらも明るく伝えた。

また本公演で現Q’ulleのメンバーである、いとくとら、まぁむ、ゆずき、まなこもQ’ulleを卒業するとの発表があった。来年2月よりツアーを開催し、そのツアー終了後メンバー全員が卒業するとのこと。

Q’ulleリーダーのいとくとらからは「やっこが卒業後、私たち4人でQ’ulleを頑張っていくと皆さんにお伝えしたものの、この5人でいたかったという思いがどうしても溢れてきてしまって、この大好きなQ’ulleを大好きな形で一度区切りをつけたいと、メンバー、スタッフと何度も話し合い決めました。突然の発表で驚かせてしまい申し訳ありません。」とのこと。来年のツアーではやっこの分まで感謝の気持ちを伝えに行くとのことで次回ツアーの詳細を待ちたい。

Q’ulleは12月25日に初のベストアルバムを発売。その収録楽曲はファンによる投票によって決められ、本日より投票サイトが公開された。Q’ulleにとって重要な作品に関われるチャンス、お気に入りの楽曲をセレクトして投票したい。

なお本公演の模様はベストアルバムのDVD付形態に収録される。


■「Q'ulle 5周年記念 アジア6大都市ベストツアー VOW Final 赤羽 ReNY alpha」セットリスト
01: HOME feat. Brand New Vibe 敬太郎
(MC)
02: MONSTER
03: UNREAL
04: Reason
(MC)
05: DRY AI
06: EMOTION
07: Take Off
08: Survival feat. Brand New Vibe KEI
(MC)
09: キミと僕
10: Promise
11: SHOUT IT OUT
(MC)
12: ナツシルベ
13: P
14: ONI
(MC)
15: One Way Dream
16: HERE WE STAND
17: Tasuki
18: アルカライト
(MC)
19: F(i)ve
20: mic check one two
<アンコール>
01: ALIVE
(MC)
02: DON'T STOP


カメラマン:中島たくみ