6人組アイドルグループ“マジカル・パンチライン”(沖口優奈、浅野杏奈、清水ひまわり、小山リーナ、吉澤悠華、吉田優良里/以下、マジパン)が14日、都内で生配信ライブ『MAGiCAL PUNCHLiNE Remote Live Express〜LiVE TOGETHER! Vol.0〜』を開催した。


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今回、グループ初の無観客配信ライブを実施したマジパン。ライブ開催は2月23日に行われた1stフルアルバム『MAGiCAL SUPERMARKET』リリースイベント最終日以来、約3ヶ月半ぶりで、マジパンのライブ活動再開を待ちわびたファンは、新感覚ライブ配信プラットフォームサービス「Thumva(サムバ)」にて視聴チケットを購入。開演前から「楽しみです!」「どきどき」など開演を心待ちにする思いや、メンバーの名前を叫ぶ様子がコメント欄に書き込まれた。


そして定刻になり『Overture』が流れると、「キター」「泣きそー」などコメントの流れも一段と早まり、1stフルアルバムの表題曲『マジカル・スーパーマーケット』からスタートすると「マジパン最高」「幸せすぎる」などのコメントが踊った。メンバーも最初は緊張した面持ちのメンバーだったが、次第に笑顔が弾け、冬の定番曲『Melty Kiss』、自己紹介ソング『マジ☆マジ☆ランデブー』、さらにサイリュームを手に『Alright』というポップな楽曲をキュートに披露した。


最初のMCで、沖口は開口一番「もう汗だくです。代謝が爆発しました」と嬉しそうに話したが、吉澤や浅野はその後の自己紹介ではコメントの順番を間違えたり、手拍子をお願いし忘れるなど、久しぶりのライブでいつもの調子が狂ってしまった一面を見せたメンバーも。


また、“おうち時間”中にハマったことを発表する一幕もあり、清水はオンラインミーティングツール・ZOOMにて、友人とビデオ通話することにハマったそうで「一緒にメイクもした」と明かすと、沖口は「今度マジパンでもやろうよ」と提案。これに浅野から「でもそれ、ただの楽屋だと思う」と突っ込まれ、笑いを誘った。さらにアイスにハマったという吉田は、アイスを食べ過ぎてしまいマネージャーから「丸くなったね」と指摘されて危機感をおぼえたそうで、以降、毎日10km以上走り、18km走った日もあることを明かし、メンバーを驚かせた。


このほか、普段ゲームをやらなかったという吉澤は、友人に進められた『荒野行動』にハマり、浅野は大好きな『名探偵コナン』のコミックスを1巻〜98巻まで大人買いし、寝る時間を削って読んでいることを告白。小山はインスタグラムのストーリーにも載せている料理にハマり、自粛期間が明けた現在でも、朝昼晩の3食を作っているという女子力の高い一面を覗かせ、イラストを描くことにハマったといういわゆる“画伯”の沖口は、女の子のイラストを見たメンバーから「きのこ?」「これ人間?」などと辛辣な評価を受けたが、コメント欄は好評な書き込みでいっぱいになっていた。


MC後には、きっと輝かしい未来に希望の眼差しを向けるさまが書かれた楽曲『今日がまだ蒼くても』をエモーショナルに歌い上げ、『名もなきヒーロー』、ピースフルな曲調のポップチューン『これから、私!』を3曲連続でパフォーマンス。


その後のMCで沖口は「ここでお知らせがあります!」と前置きをし、「本日、初めてマジ・カルパンチラインのリモートライブを開催したんですけれども、なんと…今後の公演も決定しましたー!」と発表。今回、Vol.0として開催されたが、7月24日(金・祝)にVol.1、8月15日(土)にVol.2、9月26日(土)にVol.3として開催されるという。さらに、6月16日(火)発売の『週刊SPA!』(扶桑社)にて、マジパン6人が表紙&巻頭を飾ることが発表され、清水は「絶対に手に取ってください」とお願いしつつ、「ついついコンビニに寄っちゃうわ」と嬉しそうだった。


最後の歌パートでは、過去にグループ結成の立役者・佐藤麗奈のグループ卒業や、レコード会社との契約終了などの苦境を乗り越えてきた彼女たちが、未来に歩を進めていく決意を歌い上げたロックナンバー『もう一度』を力強く披露。振り上げた拳から、新型コロナウイルス感染拡大の影響でエンタメ業界が苦境に直面している今、改めて“もう一度”歩み出す決意を強く感じた。そして最後に前向きになれるライブ定番楽曲『ONE』で締めくくり、ファンからは「ありがとう」とコメントが多数寄せたれ、マジパン初のリモートライブは大盛況のうちに幕を下ろした。


かと思われたが、その後も「アンコール」のコメントが止まらず、急遽メンバー6人が再登場し、この日のライブの感想をそれぞれコメント。沖口は「どんな感じになるのか、メンバー自身もわからなくて、人がいない状態のライブってどんな感じなんだろうなってソワソワしつつだったんですけど、何よりこうやってマジカル・パンチラインのメンバー6人と、見てくださっている皆さんと一緒に、どんな形であってもライブができること、本当に幸せだなと思いました」と感慨深げに語り、「いつ会えるかわからない状況ですが、来月にまたリモートライブを開催いたしますので、ぜひそちらも見ていただけたらなと思います」とお願いした。



<セットリスト>

M00:Overture

M01:マジカル・スーパーマーケット

M02:Melty Kiss

M03:マジ☆マジ☆ランデブー

M04:Alright

〜MC〜

M05:今日がまだ蒼くても

M06:名もなきヒーロー

M07:これから、私!

〜MC〜

M08:もう一度

M09:ONE