星野源が「おげんさん」にふんし、東京・渋谷のおげんさんの家から異色の豪華メンバーと届けるNHKの音楽番組『おげんさんといっしょ』が帰ってくる。



星野源の冠音楽番組であり、本番、何が起こるか予測できない生放送でゆる〜く展開。初回放送では、番組関連ツイート数が30万件に達し、その勢いは紅白歌合戦以上といわれるほどの反響を呼んだ。また、第 2弾、昨年10月に放送された第3弾では、#おげんさんがTwitterのトレンド世界1位を獲得するなど、SNSで大きな話題になった。


そしてコロナ禍で緊急事態宣言が発出され、だれもが不安な気持ちを抱えていた今年5月、急遽「おげんさんと(ほぼ)いっしょ」が放送。画面にはおげんさんファミリーのパペット人形が出現、星野源はじめ家族たちは、別々の場所からのリモート出演でした。社会現象となった「うちで踊ろう」を家族みんなで声を合わせて歌った番組のラストでは、「はやくみんなと会いたいな。ハグしたいな。」というおげんさんの切実な思いが語られた。それからおよそ半年、ついにおげんさんファミリーが勢ぞろいする。


「おげんさんといっしょ」の見どころは、なんといっても豪華な出演者。主役のおげんさん(星野源)と司会進行のねずみ(宮野真守)に加え、おとうさん(高畑充希)や長女(藤井隆)といったおなじみのレギュラー家族だけでなく、今回集結する「おげんさんファミリー」にも期待が高まる。


<おげんさんちのねずみ より>

『みんなのおかげで第4弾も放送することになったよ〜 ( C・> やっとみんなと会えるんだ!うれしいなあ〜。Twitterや新しく開設したInstagramでゲストや番組内容など随時投稿していくから、チェックしてね〜。第4弾も放送中にみんなのリクエストやTwitter投稿で楽しめる番組になっちゃうよ!』


■『おげんさんといっしょ』
2020年11月3日(火・祝)22:00〜23:25 生放送

●おげんさん一家の構成
星野 源(おげんさん)、高畑充希(おとうさん)、藤井 隆(長女・隆子)、宮野真守(おげんさんちのねずみ)


画像提供:NHK