TBSでは、2016年10月期に放送した『逃げるは恥だが役に立つ』の新春スペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』を、2021年1月2日(土)よる9時から2時間25分スペシャルで放送する。さらに、放送日の発表に加えて、新春スペシャルのために撮り下ろしたポスタービジュアルが解禁となった。


今回のポスタービジュアルは、連続ドラマ時のデザインを踏襲したうえで、新春スペシャルのストーリーの内容に一新し、細かいキーワードにもこだわって作成した。中心には新垣結衣演じるみくりと星野源演じる平匡、そして2人の子どもが・・・! “結婚”を決めてから母となり父となった2人に起こる様々な人生の転機をどう乗り越えていくのか・・・。そして、そんな2人の生き方だけでなく、“多様性”を大切に描いていく『逃げ恥』ならではのストーリーを楽しみにしていてほしい。


『逃げるは恥だが役に立つ』は2016年10月期に火曜ドラマ枠で放送。原作は海野つなみの同名マンガ。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり(新垣結衣)が、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)と「仕事」として契約結婚。「夫=雇用主」、「妻=従業員」の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らすうち、妄想女子とウブ男は徐々にお互いを意識しだす・・・というラブコメディだ。


今回のスペシャルドラマでは、原作の10巻と11巻をもとに、契約結婚から生まれた恋を経て、みくりと平匡がついに本当の“結婚”を決めた連続ドラマのその後を描く。みくりと平匡は次々と起きる人生の転機や、どうにもならない困難に立ち向かい奮闘。甘いだけではないリアルな結婚生活に悩んだり、苦しんだりしながらも、明るく2人らしく乗り越えていく。


百合ちゃんや風見、沼田など連続ドラマからの登場人物に加え、新春スペシャルでは個性豊かな新キャラクターも登場。それぞれの苦悩や葛藤を、ときには自分の力で立ち上がり、ときには手を取り合って解決し物語を盛り上げる。


こんな時だからこそ、「ガンバレ人類!」と見ている人を勇気づける、2021年のはじまりに相応しい本作に乞うご期待。


『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』

放送日時:2021年1月2日(土)よる9:00〜11:25


<出演者>

森山 みくり  新垣結衣

津崎 平匡    星野 源


風見 涼太   大谷亮平

日野 秀司   藤井 隆

田中 安恵   真野恵里菜

梅原 ナツキ  成田 凌

山さん(マスター) 古舘寛治

(※「舘」は正式には「舎官」)


森山 ちがや 細田善彦


津崎 宗八  モロ師岡

津崎 知佳  高橋ひとみ


森山 栃男  宇梶剛士

森山 桜    富田靖子


沼田 頼綱  古田新太

      ○

土屋 百合  石田ゆり子


<ゲスト>

花村 伊吹  西田尚美

灰原 慎之介 青木崇高


千川さん  滝沢カレン

笠井さん  ナオト・インティライミ

坂田さん  池谷のぶえ

相場さん  Kaito

区役所職員 前野朋哉

谷部長    金子 昇

(C)TBS