1月8日(金)よる7時から4時間スペシャルで放送される音楽番組『UTAGE!』(TBS)の番組内容第2弾が発表された。



MCは、スペシャル番組では14回目の担当となる中居正広。そしてアシスタントは前回に続き舞祭組の宮田俊哉が務める。前回は「臨時」のアシスタントだった宮田だが、今回満を持して正式アシスタントに就任し意気込むが・・・。果たして、緊張とプレッシャーを乗り超え、師匠・中居の相方を務めることができるのか!?


今回は「UTAGE!新春リクエスト4時間スペシャル」と題し、視聴者のリクエストにアーティストたちが応え、様々なチャレンジやコラボを繰り広げる。笑いあり涙ありの、新年にふさわしい「歌のお年玉」をお届けする。



オープニングを飾るのは「アカペラ」コーナー。劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の主題歌として大ヒットした「炎/LiSA」を、ISSA・川畑要・島袋寛子・TEE・Toshl・二宮愛が歌唱する。6人が混合アカペラで奏でるハーモニーに注目だ。さらに「I LOVE…/Official 髭男 dism」に、島津亜矢・高橋愛・貴水博之・TiA・二宮愛・三浦祐太朗が挑戦。ボイスパーカッションで峯岸みなみ(AKB48)も参加予定だったが、新型コロナウイルスの影響で欠席に。峯岸のパートはいったい誰が務めるのか? そして、急造のアカペラチームは成功したのか? 


さらに、今回もお馴染みのコーナー「KABA.タイム」と「千賀ピアノ」が合体! 「まちがいさがし/菅田将暉」「裸の心/あいみょん」の2曲を【歌】川畑要・二宮愛、【ピアノ】千賀健永、【ギター】三浦祐太朗、【踊り】二階堂高嗣・柏木由紀、【振付】KABA.ちゃんの7人でお送りする。回を重ねるごとにグレードアップしているこのコーナー。千賀のピアノ演奏も技術が向上している。果たしてコラボレーションを成功させることができるのか?