ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』で、イケメン整体師・渉周一を演じる話題の俳優・東啓介がセルフプロデュースした「写真集(タイトル未定)」と、恋愛仕立てのストーリーが楽しめる4月始まりの「カレンダーブック」の発売が決定した。



写真集では、「SOLID」、「PERSONAL」、「DOCUMENT」、「STORY」をテーマに、気鋭のカメラマンたちとコラボレーション 。俳優だからこそ表現に挑戦したいテーマを設け、衣装や撮影コンセプトをセルフプロデュースした、渾身の一冊となっている。


「SOLID」では、国内外のさまざまな俳優・アーティストを撮影してきた、気鋭の写真家・神藤剛とコラボレーション。砂丘を舞台に四つの「SOLID」を表現。持ち前の長身とスタイルの良さを生かした衣装を纏い、見るものを圧倒するアーティスティックなカットから、「撮影中に自然と涙がこぼれてきた」という感情を思い切り発露させているさまを切りとった、エモーショナル過ぎるカットまで。 役者だからこそ表現できたバリエーション豊富な「 SOLID 」が凝縮されている。


「PERSONAL」では、「より等身大で素の自分」を表現。このパートでは、コムアイ(水曜日のカンパネラ)など、多数のアーティストに密着撮影し素顔を写真に収めてきた写真家・横山マサトとコラボ。本当にいまの東啓介がプライベートで楽しみたい、キャンプや東京散策などを存分に楽しんでいるさまを撮影。東啓介の「無邪気で少年のようなかわいらしい一面」が切り取られている。



「DOCUMENT」では、「ジャージーボーイズ」やライブなどの舞台裏に密着撮影。滅多にみることができない楽屋での表情をとらえたドキュメンタリーパートとなっている。(撮影は横山氏)。


「STORY」では、多数の俳優の写真集を撮影してきた写真家・宮坂浩見とのコラボ。東啓介が「切ない恋心」と「大人の色気」の表現に挑戦している。ベースとなった恋愛ストーリーのプロットは、東啓介とも親交の深い、劇作家の石丸さち子氏が担当した。STORY パートは「カレンダーブック」ともリンクしており、2冊合わせて楽しめる仕掛けも散りばめられている。



カレンダーブックは、東啓介との切ないラブストーリーを堪能できる、2021年4月始まりの内容となっている。写真集の STORY パートと連動した内容で、まるで東啓介と恋愛をしているかのようなストーリー仕立てに。カレンダーのみならず、撮影密着や恋愛ストーリー解説、石丸氏による特別寄稿文も掲載。読み物としても充実した内容に仕上がっている 。



【東啓介 写真集(タイトル未定) 】

発売日:2021年3月10(水)

本体価格:3200円+税

仕様: A4 正寸/ 128頁ALL 4C

撮影:神藤剛、横山マサト、宮坂浩見


【東啓介カレンダーブック 2021.042021.04−2022.03 】

発売日 2021 年3月上旬予定

本体価格(予): 2500 円+税

仕様: A4 正寸/ 48 頁/ ALL 4C